こんなことがありました!

2022年5月の記事一覧

大きく育ってほしいね。

先週の金曜日,2年生が「ミニトマトの苗」植え,,5年生が「バケツ稲」に挑戦しました。あいにくの雨で,昇降口での活動になりましたが,JAふくしま未来の方2名においでいただき,丁寧に教えていただきました。これから。観察しながら大きく成長するようにしっかりとお世話していきましょうね。

「2年生」

「5年生」

プール清掃を行いました。

本日,全児童と共に,プール清掃を行いました。今年度も1学期で水泳指導が終わることから,プール清掃とプール開きを早めに行い,水泳指導の時間を確保できるようにしました。ブロックごとに清掃の場所を決めて,たわしを使ってプールをきれいにしました。早くプール開きができるといいですね。

市小学校陸上競技大会の壮行会!!

6月1日(水)に雲雀ヶ原陸上競技場で行われる「第14回南相馬市小学校陸上競技大会」の壮行会が行われました。コロナ感染防止のため,体育館ではなく,校庭で実施しました。5年生が中心となり会を進めました。校庭のトラックに沿って1年生から4年生が並び,激励のことばや選手紹介がありました。5年生からは応援のエールが送られ,1年生から4年生が一生懸命応援していました。声は出せませんでしたが,充分,気持ちは伝わったと思います。当日の頑張りに期待したいと思います。

運動会での応援,ありがとうございました。

本日の運動会,無事終了することができました。最後のリレーまでどちらが勝つかわからない展開で,とても白熱した運動会でした。応援においでいただきました保護者の方々,地域の方に感謝申し上げます。今後,ホームページで運動会の様子をお知らせいたしますので,ぜひ,ご覧ください。

明日はいよいよ運動会!!

高平小学校保護者 様

明日はいよいよ運動会です。天気も大丈夫そうなので,現在のところは実施の予定です。放課後,4年生から6年生と職員とで準備を行いました。後は,明日を待つばかりです。コロナ完成防止のため,ご迷惑をおかけしますが,子ども達の頑張りを見に来ていただければ幸いです。なお,変更等があれば,メールでお知らせいたします。

 

運動会の全体練習始まる!!

いよいよ今週の土曜日の21日に運動会が予定されています。これまでも各学年やブロックで練習を行ってきましたが,今日から全体での練習が始まりました。最初に全校生で踊る「キッズソーラン」を練習しました。その後,開会式の流れを確認しました。当日に向け,さらに練習を重ねて行きたいと思います。

今日は,「運動会おうえん献立」でした。

今日は「運動会おうえん献立」でした。毎日,運動会に向けての練習がんばっている児童を応援する給食です。とんトンびょうし丼には,豚肉がたっぷり入ってました。豚肉は,筋肉のもとになるタンパク質と疲れをとってくれるビタミンB1が入っています。これからの練習もがんばれますね。

「入学おめでとう」のノートをいただきました。

本日,原町ロータリークラブから,入学プレゼントとして「入学おめでとう」のノートをいただきました。コロナ感染防止のため,直接子ども達に渡すことはできませんでしたが,放課後に校長より子ども達に配付しました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

クラブ活動がスタートしました。

今年度のクラブ活動がスタートしました。今日は,「スポーツクラブ」「図工クラブ」「家庭クラブ」で組織作りと一年間の活動内容を決めました。子ども達にとっては,楽しみにしている時間です。3学年が一緒に活動しますので,仲良く楽しく活動してほしいと思います。

「スポーツクラブ」です。

「図工クラブ」です。

「家庭クラブ」です。

「春の遠足」パート2

昨日の遠足,無事に終了することができました。残念ながら,3~6年生はお弁当を食べずに帰校しました。でも,学校の教室では,シートを敷いてお弁当を美味しそうに食べていました。1・2年生は,予定通りお弁当を食べ,12時に高見公演を後にしました。本校にとっては最初の大きな行事。天候的には残念でしたが,全児童と全職員で,「できたことの喜び」を感じていました。今度は運動会に向け,本格的に練習開始です。

           1年生                       2年生

          3年生                         4年生

           5年生                        6年生