こんなことがありました!

2022年4月の記事一覧

運動会の練習,始まる。

5月21日(土)に予定されている「運動会」の練習が少しずつ始まっています。今日は,2年生の児童が全校リレーの練習をしていました。昨年度よりもとっても速く走れるようになって,びっくりです。ゴールデンウィークが終われと,本格的な練習が始まります。当日が楽しみですね。

傘を寄贈していただきました。

先日,「JAふくしま未来 ふくしま未来農業協同組合」の地域支援課の方2名が来校され,1年生全員に傘の寄贈がありました。コロナ感染防止のため,児童の代表に傘の贈呈を行いました。いただいた傘については,授業参観の後に行われた学年懇談会で,保護者の方を通じてお渡しいたしました。大切に使わせていただきます。(お知らせが遅くなってすみませんでした。)

 

1年生を迎える会!!

1年生も入学して約2週間。少しずつ学校にも慣れてきました。そんな新1年生と,今日は全校生で「1年生を迎える会」を行い,楽しいひとときを過ごしました。歓迎のことばに始まり,高平小学校の1年間の行事についての説明や学校に関するクイズなどを行いました。最後に,2年生から一人一人へお手紙とひまわりの種のプレゼントがありました。コロナ感染防止のため,ゲームなどでふれあうことはできませんでしたが,1年生にとっては楽しい時間だったようです。

前期児童会総会を行いました。

本日,4年生以上の児童で,前期児童会総会を行いました。高平小学校には,7つの委員会があり,積極的に活動しています。総会では,「活動のめあて」「月別活動計画」「全校生のみなさんへのメッセージ」は,各委員長より発表されました。その後に,発表されたことへの質問や各員会への要望などが話し合われました。さらにすばらしい高平小学校を創っていきましょう。

元気な,5年生!!

5年生は,天気のいい日には,2時間目の休み時間と昼休みに2つのボールを使ってドッジボールを行っています。担任の先生も入って,全員で楽しんでいます。クラス全員で一つのことに熱中すること,とてもいいことですね。他の学年も元気にサッカーや鬼ごっこをしています。

授業参観,ありがとうございました。

本日,今年度最初の授業参観を行いました。あいにくの雨にもかかわらず,授業参観においでいただきましてありがとうございました。また,コロナ感染防止へのご協力にも感謝いたします。子ども達の授業の様子はいかがだったでしょうか?各学年とも,先生の話をよく聞いて,しっかりと授業を受けていました。28日には,子ども達が楽しみにしている遠足も予定されています。子ども達が「学校が楽しい!」と言ってくれるような学校づくりに今後も取り組んでいきたいと思います。

     1年 書写 えんぴつとなかよし             2年 国語 ふきのとう

      3年 国語 きつつきの商売        4年 国語 物語の場面と場面をつないで,考えたことを話そう

       5年 算数 2つに分けよう              6年 体育 陸上運動

  なかよし学級 学級活動 新入生をむかえて

  

交通教室を実施!

あいにくの雨で体育館での実施となった「交通教室」でしたが,全児童,自分の命を守るために担当の先生の話をしっかりと聞いていました。約9割の児童は,車での送迎ですが,帰宅してからや休みの日などは道路を歩く機会がおおくなります。特に高平地区は,6号線があり交通量も大変多くなっています。そのため本日の交通教室では,横断歩道の渡り方を中心に教室が行われました。決まりを守ることをしっかりと約束しました。

方部ごとに分かれての交通教室。1年生が全員に紹介されました。

担当の先生のお話をしっかり聞きました。その後,横断歩道の渡り方を練習しました。

校外児童会で顔合わせ!!

今年度,第1回目の校外児童会を行いました。新一年生を交えての最初の児童会。自己紹介から始まり,班長,副班長を決めて会は進められていきました。登下校の方法の確認などを行い,今年一年間の活動について話し合いました。車での送迎が多くなった今,地域でのつながりは少なくなってきましたが,できるだけ校外児童会の活動を行っていきたいと考えています。

縦割り班清掃 スタート!

今日から,縦割り班での清掃がスタートしました。1年生は早めの下校なので参加していませんが,2~6年生までの児童が縦割りの班になり,清掃をします。始めに新6年生の班長さんが仕事の内容や役割分担をしました。縦割りでの活動は,学校生活ではとても大切で,意義のある活動です。これからいろいろと活動が多くなりますが,6年生を中心にがんばってください。