こんなことがありました!

2021年2月の記事一覧

リベンジ大なわ集会

 本日、昼休みにリベンジ大なわ集会が開かれました。前回の記録の更新を目指してどの学年も頑張っていました。記録は以下の通りです。

  1年   91回

  2年 148回

  3年 202回

  4年 246回

  5年 194回

  6年 276回

どの学年も今日できる最高のパフォーマンスができていました。この大なわ集会で学んだ、粘り強くやり遂げることの大切さを他の運動や学習にも生かしてほしいと思います。児童のみなさんお疲れ様でした!

ようこそ高平小学校へ

 先日、本校の職員玄関に看板が設置されました。看板には「ようこそ高平小学校へ」と来校者を歓迎するメッセージが書かれています。お立ち寄りの際には、是非ご覧下さい。

大なわチャレンジ2021(後半)

 引き続き上学年の様子をお伝えします。上学年はどの学年も200回近い記録を出すことができました。練習の成果を発揮して、一生懸命縄を跳んでいました。

 閉会式では、各学年の記録が発表されました。記録は以下の通りです。

  1年生:65回

  2年生:154回

  3年生:144回

  4年生:234回

  5年生:186回

  6年生:223回

各学年とも素晴らしい記録でしたが、ベストが出せず悔しい思いをした学年もあったそうで、金曜日にリベンジ集会が開かれることとなりました。次こそベストが出せるよう頑張ってほしいと思います。

大なわチャレンジ2021(前半)

 本日、昼休みに全校生での大なわ集会がありました。今年は前半と後半に分かれ、二部構成で集会を行いました。前半は下学年です。

 まず、開会式では昨年度の記録の発表がありました。記録は以下の通りです。

  2年生:122回

  3年生:101回

  4年生:208回

  5年生:135回

  6年生:224回

子供たちはこの記録の更新を目指して頑張ってきました。その甲斐もあってか、今日の集会ではどの学年も素晴らしい記録を出すことができました。真剣に大なわに向き合う姿はとても素敵でした。

お楽しみ給食

 本日の給食は6年生が楽しみにしていたお楽しみ給食でした。調理員さん、養護教諭が中心となり、今日のために準備をしてくださいました。会のなかでは、これまで美味しい給食を作っていただいた調理員のみなさんに、6年生の代表の児童からお礼の挨拶がありました。「いただきます」普段当たり前に使っている言葉ですが、食材への感謝だけでなく、食事に携わってくれた方々への感謝の気持ちも大事にしていきたいですね。

 また食べ始めると、ソーシャルディスタンスを保ちながらも笑顔で食べ進める姿が見られました。たくさんおかわりをして、美味しい給食を楽しんでいる様子が見られました。

 

校内なわとび記録会(低学年)

 本日の2・3校時目に、低学年のなわとび記録会がありました。1年生にとっては初めてのなわとび記録会、2年生は昨年より競技種目が増えました。本日の記録会に向けて、ひとり一人が一生懸命、練習に励みました。

 次は校内で、“大なわチャレンジ2021”という、大なわとびの集会があります。本番まであと少し!各学年で、心を一つに頑張りましょう!

校内なわとび記録会(高学年)

 本日2校時目に、高学年のなわとび記録会がありました。子どもたちは朝の時間や休み時間、体育の授業などの時間を活用して練習を重ねてきました。本日の記録会では、6年生は小学校生活の集大成として、5年生は昨年の記録の更新を目指して、一生懸命に頑張っていました。

校内なわとび記録会(中学年)

 本日の3・4時間目に、中学年に校内なわとび記録会がありました。前跳びは、3年生は3分間、4年生は4分間跳び続けることに挑戦しました。その他にも様々な競技種目に取り組みました。本日の記録会に向けて、朝の時間や休み時間などに自主練習に励む姿や、本番の最後まで諦めずに挑戦する姿は、とても輝いていました!

豆まき集会

 本日、朝の時間にzoomでの豆まき集会が行われました。代表委員会が中心となって会を進行し、各学年の代表児童においだしたい鬼を発表してもらいました。集会が終わると、5年生の児童が「鬼滅隊」として各教室で豆まきをしてまわりました。子供たちは自分のおいだしたい鬼に向かって力一杯豆を投げていました。