こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

1年生が食育の学習をしました。

3校時目に,1年生が食育の授業を行いました。原町第三小学校 栄養教諭 長澤先生が講師としておいでいただき,栄養の大切さ等について教えていただきました。また,いろいろな食べ物を栄養ごとに分ける学習も行い,楽しそうに取り組んでいました。好き嫌いをなくし,元気に2学期も乗り越えたいですね。

後期児童会総会が行われました。

本日の6校時目に,後期児童会総会が行われました。本校には,代表委員会,保健委員会,図書委員会,体育委員会,ボランティア委員会,放送委員会,ベルマーク委員会があり,各委員会の委員長さんから,活動のめあてや月別活動についての説明がありました。その後,質疑応答があり,しっかりと委員長さんが答えていました。代表委員会の委員長 6年 梅田夏杏さんからは,『「一人はみんなのために,みんなは一人のために」を合い言葉に,みんなで高平小学校をよくしていきましょう。』と心強いあいさつがありました。ぜひ,高平小をよくするためがんばりましょう。

学習発表会の練習,スタート!

10月23日(土)の学習発表会に向け,各学年が練習をスタートしています。今日は,6年生が台詞の言い方や動作を練習していました。当日は,コロナ感染防止のため,入れ替えての開催になりますが,子ども達も一生懸命練習に取り組んでいますので,楽しみにしていてください。

ゴムゴムパワー!

3年生が理科で,模型の車をゴムで動かす授業を行っていました。たった2本の輪ゴムですが,車を動かしてみると3メートルも走らせることができました。昔は,輪ゴムを使ったおもちゃがたくさんありました。ぜひ,ご家庭でも輪ゴムを使ったおもちゃを子どもと一緒に作り,遊んでみてはどうでしょうか?

4年生が,iPadで算数の勉強をしました。

どの学年も,iPadを活用して学習を進めています。今日は4年生の授業の様子を紹介します。4年生は算数科の授業で,図形についての勉強でした。担任が,学習室からiPadを使って4年教室にいる児童に指導していました。子ども達は一日ごとに上達していく様子が分かり,かなり操作にも慣れてきました。今後が楽しみですね。

3年生も,iPadで算数の授業!

3年生も,iPadを活用して算数の授業を行いました。ロイロノートを活用し,オンラインでの授業。子ども達はとても楽しく授業に取り組んでいました。他の学年でも授業に取り入れています。

「不思議の国のアリス」を鑑賞してきました。

1年生から3年生の児童が,市民文化会館で開催された「鑑賞教室」に行ってきました。夢団という劇団の「不思議の国のアリス」を鑑賞し,不思議と驚き,そして感動に満ちたアリスの世界を楽しんできました。ミュージカルで,様々な照明に子ども達は大歓声。やっぱり生で鑑賞できることはすごいですね。とてもよい機会になりました。また,本日は鑑賞教室のためお弁当を作っていただいた保護者の皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

不思議の国への入り口です。

オープニング前の舞台です。子ども達は,もう待ちきれない様子でした。

どこで買い物をするの?

3年生が社会科の研究授業を行いました。単元名は,「店ではたらく人」です。子ども達は先週一週間お家の人がどんなお店に買い物に行ったかを調べ,どうしてそこに行ったのかをインタビューしてました。その内容を今日は発表し,行った回数を表やグラフにまとめ,,気づいたことについて話し合いました。お店が近い,買いたいものがある,など意見を発表していました。中には,広告を見て行くという子どももいました。今度は,お店で働いている人についても学習します。

iPadを使って音楽の授業を!

音楽の鍵盤ハーモニカや笛の学習は,密になるため授業を進めることができません。そこで今回,iPadを使って3つの教室に分かれ,ソーシャルディスタンスを守って授業を行いました。教室と理科室,家庭科室に分かれて練習開始。先生が,パソコン室からリモートを使って子ども達の様子を見て,個別指導を実施。子ども達は,楽しく鍵盤ハーモニカを練習することができました。iPad,活用していきます。

 

虫取りに夢中!!

1年生が,虫取り網とかごを持って,虫取りに夢中です。草の多いところを探して,虫を見つけていました。校舎の北側は,草を刈ったばかりでなかなか虫を見つけることができません。とても残念がっていましたが,校庭の東側で虫を見つけることができたようです。お昼休みにもがんばって虫取りをするようですよ。