こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

合同避難訓練

 本日、地域合同の避難訓練が行われました。毎年この時期には、高平小学校の子供たちと地域の方々とが一丸となって避難訓練を行います。今年の避難訓練でも、地域全体で防災の意識を高めることができました。

 避難訓練の後には、災害時を想定した引き渡し訓練が行われました。本年度は、ソーシャルディスタンスにも気をつけながらの実施となりましたが、保護者の方々にご協力いただき、例年通りスムーズに児童を引き渡すことができました。

 引き渡しや避難の機会はないに越したことはありませんが、もしもというときに備えておくことは大切なことだと思います。今回の訓練では、児童だけでなく、教員、保護者、地域の方々全員で、もしもの時にどう動けばいいかを確認することができました。みなさん、このことを忘れずに災害に備えておきましょう!

食育(5年)

 本日、5年生を対象に食育の授業がありました。今回の食育では、日頃の給食を思い出しながら、旬の食材のひみつを見つけました。授業の中では、旬の食材はおいしいだけでなく、値段も安く、栄養満点であることに気づくことができました。また、季節に応じて必要な栄養がしっかりととれることも旬の食材の良いところであることを学びました。

 春夏秋冬それぞれの旬な食材の特性に気づくことができたので、これからの食事での意識も変わってきそうですね。これからは、旬の食材をしっかりと味わって、丈夫な体をつくっていきましょう!

お団子作り(1年)

本日、JAの方からご指導をいただきながら、1年生でお団子作りを行いました。米粉をこねるところから始まり、あんこ、きなこ、みたらしをつけて完成しました。自分たちで作った達成感もあり、美味しく食べました。

今回のお団子に限らず、学校の給食や家庭で食べる料理など、みなさんが食べているものは、どれも誰かが心を込めて作ってくれたものです。感謝して食べ、苦手なものも挑戦できるといいですね。

 

 

 

 

 

 

ミニ運動会

 本日、2~4校時にミニ運動会が開催されました。コロナウイルスの影響で、平日に短縮しての実施でしたが、例年と同様に大盛り上がりの運動会になりました。約1週間の練習とは思えないほど立派に競技を行う児童の姿に成長を感じることができました。ミニ運動会ではありましたが、思い出に残る素晴らしい運動会になったと思います。今日はみなさんおつかれさまでした!