こんなことがありました!

2022年2月の記事一覧

今日は,セレクト給食でした。

今日は,1年生から5年生までが「セレクト給食」でした。おかずの「こくさんキャベツメンチカツ」と「エビフライ」から1品,デザートの「てづくりいちごゼリー」と「てづくりココアゼリー」から1品から選んで食べました。大好きなカレーにメンチカツやエビフライをのせて食べる子やそのままかぶりつく子など,食べ方は様々ですが,美味しそうに食べていました。作る献立のメニューが多くなり,調理員さんは大変でした。感謝しましょうね。

「こくさんキャベツメンチカツ」と「エビフライ」

  「てづくりいちごゼリー」と「てづくりココアゼリー」

第3回「学校評議員会」を行いました。

本日は,第3回「学校評議員会」を行いました。校長の挨拶に続き,「学校評価について」「学校関係者評価について」「次年度の学校評議員の選出」を話し合いました。短時間ではありましたが,有意義なご意見をいただきました。ありがとうございました。

第3回「いじめ問題対策協議会」を行いました。

本日,第3回「いじめ問題対策協議会」を行いました。学校長のあいさつに続き,生津指導主事より本校児童のいじめ調査結果についての説明,SCより教育相談状況についての説明を行いました。最後に,委員の方よりご意見をいただきました。いただきましたご意見については,今後の生徒指導に生かして行きたいと思います。

卒業生が,「卒業お楽しみ給食」をいただきました!

今日は,6年生が「卒業お楽しみ給食」でした。給食調理員の方々が,たくさんのメニューを考えて,調理していただきました。メニューの数が多かったので大変でしたが,卒業生の思い出になればと心を込めて作ってもらいました。調理員の方々に感謝の言葉を述べ,美味しそうに食べていました。いい思い出になりましたね。

※ コロナ感染防止のため,2グループに分かれての実施となりました。

〈 主食 〉 わかめごはん  ホイップクリームサンドパン

〈 主菜 〉 鶏のから揚げ  さばのごま衣焼き  エビフライ

〈 副菜 〉 生野菜のサラダ  ポテト

〈 添え野菜 〉 リーフレタス  ミニトマト  パセリ  レモン

〈 果物 〉 いちご  パイン  りんご いよかん

〈 汁物 〉 コーンポタージュ

〈 デザート 〉 手作りいちごゼリー  一口ミニゼリー

〈 牛乳 〉

 

iPadで発表会!

3年生が,仕事の内容などを調べて子とをiPadで発表しました。とてもきれいに,わかりやすくまとめられた内容でした。子ども達は,iPadをかなり自由に使いこなしていますね。

来年度,入学生の物品販売を行いました。

例年ですと,来年度入学する児童と保護者の方に来ていただき,入学に当たっての説明や1年生との体験入学,物品販売を行う予定でしたが,コロナ感染防止のため,今年度は,物品販売のみとなりました。入学する子ども達に会えなかったのは残念でしたが,入学式に会えることを楽しみにしています。4月6日,待ってます。

凧揚げ!風が吹いてなくて残念。

1年生が凧揚げをしました。でも,今日は天気が良く,風もあまり吹いていなくてうまく揚げることができませんでした。でも,一生懸命走ってがんばっていました。

1年生は,体育の時間にボール蹴りにも挑戦。うまく蹴れるかな?がんばっている1年生でした。

漢検に挑戦中!

全児童が,13時より「漢字検定」に挑戦します。この日のために,休み時間などを利用して漢字の学習に取り組んでいました。現在,各教室で挑戦中。持てる力を発揮してほしいですね。

「漢検が始まる前の様子」

 

おめでとう!市長賞

第15回南相馬市総合美術展覧会において,本校3年生の蒔田さんが平面作品の部で「市長賞」を受賞しました。放送での表彰式とはなりましたが,賞状の伝達を行いました。おめでとうございます。他の児童も,されぞれの部門でがんばっていました。

放送で「豆まき集会」実施。

体育館で行う予定だった「豆まき集会」でしたが,コロナ感染防止のため,放送で実施しました。各学年の代表児童から,「心の鬼退治」の発表をしてもらいました。その後,各教室で落花生を配りましたが,教室では食べずに,家で食べるようにしました。みんなで心の鬼を退治できるようにがんばりましょうね。