こんなことがありました!

2022年6月の記事一覧

いじめダメ集会!を実施。

本日,全児童で「いじめダメ集会!」を実施しました。いじめ撲滅のスローガンを一人一人考え,「いじめ」に対する意識を高める目的で行われました。校長の話の後,各学年代表児童1名ずつスローガンを発表しました。代表委員長のメッセージのあり,最後に生徒指導の先生のお話で集会を終了しました。いじめのない高平小学校にすることを,全児童と約束しました。

教育旅行 二日目⑤

 昼食会場のラーメン館に来ました。通常の二分の一サイズのラーメンにお好みのスープやトッピングを入れて作る体験型のラーメン屋さんで、自分好みに色々とアレンジすることができます。また、ラーメンの他にもサイドメニューとして餃子や郷土料理・サラダ・デザートなどが全30種類ほどあるので、実はここが一番楽しみであるのは大きな声では言えません。

 思い思いに、お腹いっぱいラーメンを楽しみました。

 

 

教育旅行 二日目④

 野口英世記念館を見学しました。

 医学者として世界的に評価された野口英世。貧しい農家に生まれ、左手に大やけどを負ったことは有名な話ですが、彼の凄いところは、自己アピール力とも言われています。「心を得ざれば再び此地を踏まず」という言葉を残したように、チャンスが訪れればその機会を逃さず、その自己アピール力を使って自分の志を猛アピールすることで研究を進めていったと言われています。

「沈黙は金」とも言われていますが、やはり主張すべき事は主張することの大切さも分かりました。

教育旅行 二日目③

 かわせみ水族館では、福島県内で見られる淡水生物(在来種)達を本来の環境を再現し、展示しています。また、在来種の存在を脅かしている外来種も展示し、水辺環境の現状についても学ぶことができます。

 普段は見過ごすようなことでも、きちんと考えていかないといけないのだ、とあらためて考えさせられました。

教育旅行 二日目②

 教育旅行二日目。

 お世話になった磐梯青少年交流の家を退所し、「かわせみ水族館」「野口英世記念館」を見学し、「ラーメン館」での昼食となります。

 今日も暑いですが、頑張るぞ~

教育旅行 二日目①

 おはようございます。

 ゆっくり休んだので、昨日の疲れはすっかり取れました。

 朝ご飯は「ボイルウインナー」「オムレツ」「切干大根の炒め煮」です。しっかり食べて今日の活動に備えます。

それにしても、朝から暑いです。

教育旅行 一日目⑥

 夕食のメニューは「フォーのゆかり炒め」「ごはんにかけるマーボー」「チキンカツ」「大豆ミートの味噌炒め」「ヨーグルト」です。

 いつもより早い時間の夕食ですが、しっかりと食べて暑さに負けないよう体力をつけておきます。

教育旅行 一日目⑤

 磐梯青少年交流の家に入所しました。全員元気です。

 まずは入所の集いを行いました。

 その後は夕食までの時間があるので、それぞれの部屋やベッドの準備を行います。

  

教育旅行 一日目④

 会津武家屋敷に来ました。

 会津武家屋敷は、会津藩23万石の家老西郷頼母邸を復元した施設を中心に、福島県の重要文化財を含む歴史的な家屋や資料館からなる歴史テーマパークです。

 それにしても会津は暑いです。エアコンのある部屋は快適ですが、一旦外に出ると、そこは35℃の世界。幸いに体調を崩す子どもはいませんが、夜の活動について内容を検討する必要が出てきたように感じます。