こんなことがありました!

2021年12月の記事一覧

終業式を終え,明日から冬休み!

 85日間と一番長い2学期でしたが,大きな事故やけがもなく全員元気に終業式を迎えられ,大変うれしく思います。ご支援ご協力下さいました保護者の皆様に感謝申し上げます。また,2学期に予定しておりました行事等も制約はありましたが,なんとか全て実施することができ,子ども達にとっても思い出をたくさん作ることができたのではないかと思います。
さて,明日から楽しみにしていた18日間の冬休みがはじまります。コロナの終息にはまだ予断を許さない状況にありますので,感染対策を充分した上で,冬休みを楽しく過ごしてほしいと思います。
そこで,明日からの「18日間の冬休み」が,事故のない楽しく充実した冬休みになるように,終業式で以下の5つのお話をしました。ご家庭でもご協力のほどよろしくお願いいたします。                    

① 「今年の冬休みはこれをやったぞ!」と言えるものに取り組みましょう。(何か一つやり遂げよう)

② 規則正しい生活をしましょう。(早寝 早起き,朝ご飯)

③ 家族の一員としてお手伝い等、がんばりましょう。(家族の役に立つことを)

④ 事件や事故から自分の身を守りましょう。(事件や事故にあわないようにしよう。)             

⑤ 学校から渡されたプリントを見えるところにおいて,決まりを守りましょう。

続いて,3名の児童から「2学期の反省と冬休みのめあて」を発表してもらいました。

終業式の後,表彰式を行いました。

「福島県児童作文コンクール」 佳作 6年 新妻 航明くん

「JA共済福島県小学生書道コンクール」 奨励賞 4年 小林 結葉さん

「第40回全校児童画コンクール」 優秀賞 4年 紺野 心さん  入選 2年 渡部 未結さん         

「第15回 市総合体育大会 バトミントン競技の部」 第2位 3年 樋渡 ゆいさん             

「平塚史郎杯 東日本サッカー大会」 優勝 FC原一サッカースポーツ少年団 4年 安尻 悠人くん

最後に,生徒指導の先生より「冬休みの過ごし方」についてのお話と,体育主任より,冬休みに取り組む「体力パワーアップカード」の運動についての模範演技をしていただきました。体力作りにも積極的に取り組んでほしいですね。

赤い羽根共同募金へのご協力,ありがとうございました。

12月7日(火)~12月9日(木)の3日間,本校では「赤い羽根共同募金運動」の期間とし,保護者の皆様,全校生に募金を募りました。その結果,16,398円の募金がありました。先日,南相馬市社会福祉協議会の方へ,代表委員の児童とともに募金を届けました。本校では,様々な機会を通して,児童に「協力する心」「助け合う心」をと考え,日々の学習はもちろん様々な行事・活動を行っているところです。今後も,これらの心を育てる活動を行っていきます。

ご協力いただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。

【重要】家庭学習支援金の申請期限が近づいております。

 現在お知らせしております家庭学習支援金等について、申請書の様式を併せて添付いたしますので、申請書を紛失されてしまった方がいらっしゃいましたらば、こちらを印刷してお使いください。
 なお、提出の際は、添付書類に不備がないかチェック表でご確認の上、ご申請下さい。 

 

【別紙2】家庭学習支援金等に関するお知らせ.docx

21(様式第1号)家庭学習支援金給付申請書.docx

22(様式第2号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

24提出書類チェック表.docx

ベルマークをいただきました。

本日,仙台市から「キリンビバレッジ(株)」の方が来校され,本校にベルマークを寄贈していただきました。このベルマークは,南相馬市にあります「藤倉コンポジット(株)」の社員の方々が自動販売機で購入したペットボトルのベルマークを集めた物です。『ベルマークで子供たちを応援!』する事業の一環で,今回の寄贈となりました。本校は,全校あげてベルマーク回収を行っており,ぜひ,いただいたベルマークを子ども達のため有効に使わせていただきたいと思います。

「キリンビバレッジ(株)」の方,そして寄贈していただきました「藤倉コンポジット(株)」の社員の方々に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

5年生が森林学習!

今年度最後の森林学習が本日行われました。5年生が挑戦しましたが,なかなか板をずらさないように釘を打つのが大変そうでした。指導の先生や担任の先生に助言していただきながら,なんとか完成させていました。今年度は,5年生の森林教室で最後となります。協力いただいた森林組合の皆様に感謝申し上げます。来年もよろしくお願いいたします。

消防署を見学してきました。

先日,3年生が「南相馬消防署」を見学しました。所員の方から消防署の中にある物について説明を受け,体験してきました。市民の命を守っている仕事の内容に,子ども達も真剣に聞いていました。お忙しい中,説明や体験をさせていただきました南相馬消防署の方々に感謝申し上げます。

6年生にとって最後の「森林学習」

先日,6年生も「森林学習」を行いました。数年前から行っている事業で,6年生にとっては最後の学習になります。鉛筆を立てたり,小物を入れたりすることができる置物を製作しました。さすが6年生。講師の方より説明を受けると,早速制作に取りかかり,素晴らしい作品に仕上げていました。小学校の記念として,大切に使ってほしいですね。

和食の作法を学びました。

6年生が,食育の一環として,本日「和食の作法」を学びました。講師には,原町第二小学校 栄養士の竹澤先生に来ていただきました。食べるときの姿勢や配膳の仕方など,和食の美しい食べ方について学びました。食事のマナー,本当に大切ですよね。

4年生も森林学習行いました。

4年生も森林学習を行いました。4年生は,木に釘を打って形を作るという少し難しい作業に挑戦していました。講師の方に教えていただきながら,丁寧に,そして慎重に釘を打ち付けていました。できた作品はとても素晴らしかったです。

第2回いじめ問題対策協議会を行いました。

12月7日(火)「第2回いじめ問題対策協議会」を行いました。学校長のあいさつの後,生徒指導主事より本校児童のいじめ調査結果についての説明とスクールカンセラーの相良先生より教育相談状況についてのお話がありました。最後に,いじめ問題対策委員の方よりご意見をいただきました。やはりコロナによる生活の変化による様々な弊害についてのお話が中心でした。今後はいただいたご意見を生徒指導に十分生かして行きたいと思います。