こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

食育(1年)

本日、1年生の食育の授業がありました。食べ物には、赤(血や肉や骨になる)、緑(体の調子を整える)、黄(熱や力になる)の3つのはたらきがあることを学び、本日の給食に使われていた食材がどこに分類されるのか考えました。3つのはたらきは、どれも欠けてはいけないもので、バランスよく食べることの大切さを学びました。

これからも、すくすくと元気に成長するために、1日3食をバランスよく食べ、苦手な食べ物も、まずは一口、挑戦できるといいですね!

授業終了後、本日の給食に使われた野菜を見せていただきました。

「給食は、こんなにたくさんの野菜を使っているんだね!」と驚く1年生たち。

 

 

マラソン記録会

 本日2・3校時にマラソン記録会が行われました。10月のはじめから朝の時間や業間などに練習を続けてきましたが、本日ようやくその成果を見せることができます。子どもたちは自分の力を十分に発揮し、それぞれに最高の走りをすることができました。

 この勢いをそのままに来週のミニ運動会も乗り切ってほしいと思います!

生け花教室

本日、6年生で生け花教室が開かれました。カーネーションやレザーファン、かすみ草を使い、ご指導を受けながら、ひとり一人が自分らしく生け花を完成させることができました。初めて生け花をして楽しさを知った、また生け花をする機会があったら今度はこう工夫したい等、子どもたちから様々な感想がありました。最後に講師の方から生け花で使用するオアシスのプレゼントもいただいたため、次は自分で花から選び、生け花をしてみましょう!

 

 

スポーツこころのプロジェクト笑顔の教室

本日、5年生で“スポーツこころのプロジェクト笑顔の教室”が開かれました。元飛び込み選手でオリンピックの出場経験もある中川真衣さんとリモートで繋がり、対話をしながら授業が進められました。子どもたちは宝物シートというワークシートに、将来の夢や夢を叶えるために頑張りたいこと、自分の好きなことや得意なこと等を記入し、自分を見つめ直す良い機会となりました。また、中川さんからは、どんなことも諦めずに続ければいつか実を結ぶ、たくさんのことに挑戦し可能性を広げてほしいとお話をいただきました。

食育(4年)

本日、4年生の食育の授業がありました。“人を良くする”と書いて“食”と表すように、食事には良いことがたくさんあると学びました。ただ胃を満たすだけでなく、食事を通して、味や会話を楽しむことができたり、様々な栄養を取り込むことができます。また、なりたい自分に近づくためにも食事が大切だと教わりました。(例えば、魚の脂は脳に良いため、もっと頭が良くなりたいと思ったら魚を食べる等)子どもたちはなりたい自分について考え、そのためにこれからの食生活をどうするか、目標を立てました。最後に先生から、なりたい自分になるためには、健康でいる必要があり、そのためにも、栄養バランスよく食べることが大切だとお話をいただきました。

 

 

学習発表会

上学年の写真です。

合奏部『高平小学校校歌』

4年『名探偵ヨネン』

5年『雲の上の三武将』

6年『セロ弾きのゴーシュ~宮沢賢治のイーハトーヴ~』

 

学習発表会

 本日は学習発表会でした。子どもたちは今日のためにたくさん練習をしてきました。その甲斐あって、本日の舞台ではどの学年も最高の演技をすることができました。今日まで頑張ってきた児童の皆さん、おつかれさまでした!

下学年の写真です。

1年『はなのみち2020』

 

2年『スイミー』

3年『あつまれ!どうぶつ?のもり』

食育(3年)

 本日、3年生の食育の授業がありました。今回は食事のマナーやいただきますの意味について考え、ワークシートを使って苦手な食べ物を食べる作戦をたてました。3年生のみなさんには今回たてた作戦を生かして、苦手な食べ物にもチャレンジしてほしいです。

 先生のお話では、苦手な物も少しでもいいので食べてみることで、だんだんと食べられるようになるとのことでした。少しずつでもいいので挑戦し、苦手を克服していきましょう!