こんなことがありました!

2017年11月の記事一覧

今日から、貸し出しを始めます!

図書委員会の活動で、11月の初めより、今年度購入した新刊の展示を行っていました。『たくさんの人に、本を読んでほしい』という図書委員の思いを形にしたいということから、図書委員会で話し合い、準備をし、今回の展示となりました。このイベントは、大盛況!「いつから貸し出しをするの?」という声や、本の展示スペースの前で、立ち読みをする児童の姿も見られるほどでした。
 いよいよ今日、新刊の貸し出しが始まります。「新刊の貸し出しを行ます。」と、昨日のお昼の放送で呼びかけをしました。すると、昨日の間に、「借りにいく!」という嬉しい声がたくさん聞かれました。楽しみです!


 

避難訓練及び引き渡し訓練

11月2日(木)に、地震や津波の災害時において、的確な行動がとれるようにすること、地域や家庭が連携協力して、児童を保護者に安全に引き渡すことをねらいとして、避難訓練及び引き渡し訓練を実施しました。「やすらぎ会館」まで歩いて移動した児童は、「やすらぎ会館」駐車場で引き渡しとなりました。

マラソン記録会

10月27日(金)に校内マラソン記録会を行いました。子どもたちはこれまで、業間マラソンに取り組んだり、朝の陸上練習に参加したりと、自分の目標に向けて走ってきました。当日も一生懸命に頑張りました。

原町区小中学校音楽祭

10月13日(金)に、5年生が音楽祭に参加し、「Tomorrow」の合唱、「遥か」の合奏を発表しました。全力を尽くして取り組み、美しいハーモニーを会場に響かせていました。

鑑賞教室

10月10日(火)に、鑑賞教室(平成29年度文化芸術による子供の育成事業)を行いました。東京都の人形劇団プークの劇団員さんによる、人形劇「12月のたき火」を全校生で鑑賞しました。3年生13名は、スカーフ人形を動かして、この劇に出演しました。