こんなことがありました!

2019年10月の記事一覧

食に関する指導

 10月28日(月)と本日29日(火)に4年生と1年生で「食に関する指導」が行われました。原一小の栄養技師をしている竹澤さち子様を講師にお呼びして、4年生は「おやつ」について、1年生は「残さず食べる」ということについて考えました。どちらの授業でも、栄養を考えて食事をすることで健康な体をつくることができるということに気付き、今後の食生活に気を付けようという意識を持つことができました。

学習発表会の実施について

 明日19日(土)に予定されておりました学習発表会についてですが、本日避難勧告が発令されるという情報が入ったため20日(日)に延期しました。

 なお、本校では先日の台風19号の経過も考慮し、20日に天候が悪く被害等があり、実施できない場合は26日(土)に実施し、繰替休業日は28日(月)となります。

 御迷惑をおかけしますが御協力の程よろしくお願い致します。

音楽祭

 本日、ゆめはっとにて区内音楽祭が行われました。高平小の演目は「フェイヴァリットメドレー」。合奏に絞っての演奏になります。 

 演奏前の子どもたちはいつもと違い少し緊張気味で、不安を隠しきれない様子でした。太田小、大甕小の上手な演奏を聴きながら、ステージ袖では緊張が最高潮の5年生。しかし、いざ演奏が始まると久保木先生の指揮に集中して、一心不乱に自分のパートを演奏していました。今日の音楽祭にむけて、夏休みから練習してきた成果を発揮できたようで、本当に良かったです。演奏後の5年生は安心した様子で、楽しそうに演奏中のことを語り合っていました。今日の経験をかけがえのない思い出として大切にしてほしいです。

 音楽祭が終わり、学校に戻ると6年生が黒板いっぱいに応援メッセージを書いてくれていました。今回の音楽祭では6年生だけでなく、地域の方々、そして何よりも保護者のみなさまの応援が、5年生の力になりました。本当にありがとうございました。

 

介護教室

 10月7日(月)、6年生の児童を対象に介護教室が行われました。

 講師の方々に介護の際の注意点を聞いたり、ボランティア活動の実際の写真を見せていただいたりしながら介護に対する関心を深めることができました。最後には実際の介護の現場でも行われている手や指の運動を体験しました。子どもたちにとっても難しかったようで、うまくできるように何度も挑戦する姿が見られました。今回の介護教室で、楽しみながら介護の仕事にふれることができ、子どもたちにとって本当に良い体験になりました。

 

音楽祭壮行会

 10月7日(月)、金曜日に行われる音楽祭の壮行会が行われました。

 6年生からの激励を受けた5年生一同。全校生の前で初めて演奏を披露しました。曲名はフェボリトソング(お気に入りの曲)です。5年生13名の息の合った演奏に、ほかの児童は聴き入っている様子でした。少ない人数でも一生懸命練習した5年生の演奏は、人数以上の迫力でした。

 音楽祭当日は自分たちの実力を十分に発揮して最高の演奏をしてきてほしいです。高平小の全校生で応援しています!

 

業間マラソンがはじまりました!

 本日から約1ヶ月間、業間の時間を使ってマラソンの練習を行います。毎週火曜と木曜の業間に全校生で校庭を走るようになります。

第1回目の業間マラソンでは元気いっぱいに走る子どもたちの姿が印象的でした。11月1日のマラソン記録会に向けて自分の体力を高めていってほしいと思います。