こんなことがありました!

2020年12月の記事一覧

表彰式

 本日の終業式終了後、表彰式がありました。まず、学校での取組として「計算力アップ」を行っていましたが、8回以上合格したことがある児童に対して「計算マスター賞」が贈られ、代表児童が表彰されました。

 また、各種コンコールでは、

 CGC第39回全国児童画コンクール 入選

 第66回福島県発明展 福島放送社長賞

と、二名の児童が賞に選ばれました。様々なところで活躍する児童が増え誇らしく思います。3学期にはさらに活躍の幅を広げていけることを願っています。

 

2学期終業式

 本日で、2学期が終わり冬休みに入ります。本日の終業式では1・3・5年生の代表児童が2学期の振り返りを発表してくれました。全校生の前で堂々と発表する姿はとても立派でした。冬休み明けには、さらにパワーアップしたみなさんに会えることを楽しみにしています。

大なわ集会に向けて

 高平小では3学期に大なわ集会が開催される予定です。昨年度開催時にも、大盛り上がりでしたが、今年も各学年ともに熱心に練習している様子がうかがえます。本日は、現段階での記録が発表されました。

 1年生  17回

 2年生  63回

 3年生 146回

 4年生 190回

 5年生 156回

 6年生 204回

3学期にはさらに記録を伸ばせるように、目標をもって頑張ってほしいと思います。

毎日の運動を大切に!

 今年の高平小は、冬休みになかなか外出できないことを見越して、家の中でできる体力作りを推奨しています。簡単な運動が多く、数分間でできるので、自分のペースで進められると思います。楽しく続けられる工夫をしながら、ぜひ挑戦してみてください。

 以下は、各運動の様子を紹介します。

①クランチ(腹筋)

②ツイスト

③ジャンピング

➃ランジ

⑤プッシュアップ(腕立て伏せ)

⑥クライマー

⑦バーピー

 

森林教室(6年)

 本日3校時目に、6年生の森林教室がありました。今年の森林教室では、今まで学んできたことを生かして、木製のペンケースをつくりました。作業をどんどん進めていき、あっという間に作品を完成させることができました。森林組合の皆様、計4日間のご指導ありがとうございました。

募金の受け渡しを行いました。

 先週の水曜~金曜の間に、ボランティア委員会が中心となって募金の呼びかけと回収に取り組んできました。保護者の皆様のご協力もあり、大変多くの募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。

 そして本日は、集まった募金を社会福祉協議会の方に受け渡しました。皆様の募金は地域のために使われるそうです。些細なことかもしれませんがが、私たちひとり一人が社会を支えているということを再認識することができました。

森林教室(3年)

 本日2校時目に、3年生の森林教室がありました。木材をボンドで仮止めして、釘打ちをして固定する作業を行ったのですが、思っていた以上に大変そうでした。しかし、根気強く作業を進め、全員が作品を完成させることができました。

食育(6年)

 本日、6年生を対象に食育の授業がありました。今回の食育では、箸の大切さについて考えました。ナイフ、フォーク、スプーンは、それぞれが単一の機能しか果たしませんが、箸は「一膳」で多様な機能があることに気づきました。また、嫌い箸についても学び、箸のマナーについて考えることができました。箸の歴史やことわざ等も学び、日本は箸の文化であることを実感しました。最後に、箸の使い方について、5日間チャレンジしたい目標を立てました。目標を達成できるように、今日から意識して箸を使ってみましょう!

 

森林教室(4年)

 本日2校時目に、4年生の森林教室がありました。木材を組み合わせたり、木工用ボンドでくっつけたりして「くみこばこ」をつくりました。子どもたちはてきぱきと作業を進め、全員が時間内に完成させることができました。

 

森林教室(5年)

 本日2校時目に、5年生の森林教室がありました。今年の森林教室では、釘を打ったり、木工用ボンドでくっつけたりしながら木製の小物入れをつくりました。子どもたちは友達と協力しながら、金槌を上手に使って作品を完成させることができました。