こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

歯科検診です。

今日は,全校児童を対象とした「歯科検診」が行われています。幼稚園の園児が終わり,1年生が歯医者さんに歯を診てもらっています。あいさつもしっかりできています。毎日の歯磨きの成果が出ているといいですね。

1年生が清掃の仕方を学びました。

今日から1年生も5校時授業が始まりました。それに伴って,清掃も始まります。今日は,お兄さんやお姉さんが清掃しているところを見学し,清掃の仕方を学びました。ほうきの使い方やぞうきんのかけ方を興味深く見ていました。2年生から6年生の児童の皆さんもしっかりと清掃ができていて,きった良い手本になったことと思います。

                    「清掃を見学する1年生」

 

           「お手本となったお兄さんやお姉さん」

いよいよ避難訓練!

2校時目が終わり,休み時間になり,子どもたちは元気に遊んでいました。と,そのとき地震発生の放送。校庭で遊んできた児童は校庭の真ん中へ避難。教室にいた児童は机の中に潜っていました。そして津波警報発令とともに,3階へ全児童が避難を開始。どの児童もお話をせず,真剣に行動していました。最後に,体育館で全体会が行われ,反省点などについて指導がありました。しっかりできた避難訓練でした。

校庭の真ん中に避難した児童たち。

机の中に潜り込んだ1年生。

3階へと避難する児童。

全体会で担当の先生からのお話を聞く児童。

 

避難訓練を実施!(学級活動)

2校時目から3校時目にかけて,避難訓練を実施しました。2校時目は,学級活動「安全な避難のし方」を各学年で行いました。地震や津波の被害について話し合ったり,地震や津波から身を守る避難の仕方を考えたり,各学年の発達段階に応じて学習しました。最後には,ワークシートを使って,避難の備えについて話し合いました。

 

春の遠足!無事終了。

全校児童が,無事学校に帰ってきました。午後になって暖かくなってきたためか,帰ってきた児童の顔は真っ赤でした。二日間休みになりますので,ゆっくり体を休め,また元気に登校するのを待っています。

春の遠足!(3~6年の様子)

3~6年生は,ちょうど午前の活動を終え,お弁当の時間でした。北泉海浜総合公園もそれほど寒くなく,活動するには良い天気でした。子どもたちは,敷物を敷いて,ご家族の方に作っていただいたお弁当を美味しそうに食べていました。もちろん食べる前は,手洗いをきっんと行い,そのあと担任の先生に手の消毒してもらってからいただきますをしました。青空の下で食べるお弁当は,一段と美味しかったと思います。お忙しい中,お弁当を作っていただき,ありがとうございました。1時30分頃には,帰校する予定です。

今日は,春の遠足(徒歩)です。(出発式)

今日は,春の遠足の日です。雲一つない晴天の下,1年生と2年生は「高見公園」へ,3年生から6年生は「北泉海浜総合公園」へ徒歩で出発しました。現地では,楽しく遊んだりゲームをしたり,そして美味しいお弁当を食べる予定です。遠足の様子は,ホームページでお知らせしていきます。

「出発式の様子」

3年生から6年生が縦割り班で出発です。

1年生と2年生の出発式です。

1年生も大きなリックザックを抱えて出発です。

業間の様子!

ここ2・3日は,天気も良く暖かい日が続いています。子どもたちも,業間の時間や昼休みに外で元気に遊ぶ様子が見られます。本校の児童は,異学年の児童とも遊んでいて,とっても良い雰囲気です。

明日は,遠足です。天気も良さそうですので,とても楽しみですね。

1年生を迎える会を行いました。

2校時目に,「1年生を迎える会」を行いました。児童会が中心となって,会の計画や進行を行いました。はじめに,児童会代表のあいさつがあり,「1年生へインタビュー」や「クイズ」で楽しみました。最後に2年生からのアサガオの種のプレゼントもあり,楽しい時間を過ごしました。

児童会代表のあいさつでした。

1年生へインタビューをしました。

全児童で,〇✕クイズです。