こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

歯科衛生士さんによる歯科指導

 6月23日(金)、原町保健センターの歯科衛生士さん2名をお招きして、1・3・5年生を対象に歯科指導を行っていただきました。 

 1年生の歯科指導は、<第一大臼歯のむし歯予防>についてでした。
 

 紙芝居やパネルシアターで、第一大臼歯の大切さとむし歯のなりたちについて知り、実際に自分の第一大臼歯を鏡で確認しました。染めだしをして、みがき残し部分の上手なみがき方を教わりながら、みがき残しを丁寧に落としていました。 

生えたての永久歯はまだ赤ちゃんで、3年経たないと一人前の歯になることができません。そのため、3年生までは毎日仕上げみがきをしてもらいましょうというお話がありました。 


 3年生の歯科指導は、<歯の働きとむし歯予防>についてでした。
 

 動物の食べ物と歯の形との関係から、歯の働きについて考えました。『人間の歯は28本(親知らずを除く)あり、前歯は8本、犬歯は4本、奥歯は16本あります。実はこの2:1:4という比率は、バランスの良い食事とされている野菜や果物2:肉類1:穀物4と同じ比率です。バランスの良い食事をとると、栄養もとれて、歯の発達にも良いのです』という説明を受けると、児童からは「そうなんだ!」という声があがりました。 

 5年生の歯科指導のテーマは、<歯肉炎の予防>についてでした。 
 歯が抜ける原因の第1位は「歯肉炎」で、2人に1人がなると言われています。歯科衛生士さんに、健康な歯肉と歯肉炎の違いを写真で見せていただき、観察のチェックポイントを教わりました。説明の後、自分の歯ぐきの色・形・感触・出血の4点について、目で見て・指で触って状態をチェックしました。
 

 チェックの後には、歯ぐきのマッサージ方法を教えていただきました。モミモミみがきと言って、歯ぐきに対して45度で歯ブラシをあて、シャカシャカと音がしない範囲・力具合でマッサージをするという方法でした。 

 学年に応じて、分かりやすく視覚的に説明していただいたことで、児童の歯と口の健康に対する意識が高まりました。毎日の歯みがきと定期的な歯科受診で、きれいな歯を維持しましょう。 

 また、この時期は湿度が高く、ハブラシにカビが生えやすいです。毎週金曜日に歯みがきセットを持ち帰っていますので、家庭での点検と管理をよろしくお願いします。 

 原町保健センターの歯科衛生士さん、ありがとうございました。






夢の教室 5年生

6月20日(火)に5年生は、JFA(日本サッカー協会)主催の「夢の教室」を行いました。元サッカー日本代表の波戸康広さんが講師として来校し、前半は体育館で助け合い、思いやり、全力などをテーマとしたチームワークゲームの活動をし、後半は教室で「夢先生の夢トーク」を聴きました。子どもたちは夢を叶えるためには「努力し続けること」、「支えてくれる人への感謝の気持ちを持つこと」を学びました。


防犯教室

6月15日木曜日に、南相馬警察署スクールサポーターの方に、講師として来ていただき防犯教室を行いました。学校に不審者が現れた時の避難の仕方、地域で不審者に遭遇した時の対処法について学びました。


出前教室(原町火力発電所の方)



原町火力発電の方に来ていただき、出前教室を行っていただきました。
子どもたちは、手動で発電したり、うちわで風を起こし,プロペラを回し発電したりするなど、自然エネルギーについて学びました。また、活性炭や砂、脱脂綿を使い水の浄化実験も行いました。電気を作る大変さと水がきれいになる仕組みを学びました。

学校評議委員会を開催しました

6月19日に5名の学校評議委員さんを招き、学校評議委員会を開きました。
今年度の学校の方針をお伝えし、評議委員さんたちと子どものことや地域のことについての情報を交換しました。

リコーダー指導3年生

6月12日月曜日に3年生のリコーダー指導が行われました。外部講師の松崎先生の指導により、基本を教えてもらい、3年生も音の出し方を学びました。

陸上大会

6月5日(月)に市の陸上競技大会が晴天のもと開かれました。高平小学校の6年生は、昨年の秋から自主的に練習を積み重ね,一生懸命頑張ってきました。当日は全員が自己ベストを目指し、全力を尽くすことができました。男子100mでは新記録で1位、女子の80mハードルでも1位、ソフトボール投げでは男女ともに3位(男子は新記録)になるなど、競技を終えた子どもたちの顔には満足な笑顔を見ることができました。それでも、まだ満足できなかった子どもも見られ、秋の市民体育祭ではもっといい記録を出したいと次に意欲を見せる子どももたくさんいました。