こんなことがありました!

2020年4月の記事一覧

家庭学習応援プログラムについて

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため臨時休業中の児童生徒の家庭学習の充実を目的とした動画が義務教育課のホームページにアップされましたのでお知らせします。ぜひ各家庭でご活用ください。

 

1 内容

 〇家庭学習の取り組み方「学びのススメ」(動画)

 〇活用力育成シート

 〇定着確認シート

 

2 サイトURL

 http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

 ※「学びのススメ」(動画)の閲覧には、パスワードが必要です。

          知りたい方は、学校までご連絡ください。

       

家庭のネットワーク環境アンケート

標記の件について、昨日お願いしていたところですが、不具合が発生し、うまくURLが開けないという問い合わせがありました。

教育委員会に問い合わせたところ、下記のURLにアクセスしてくださいとのことです。

まだアンケートにお答えしていない方は、下記URLにアクセスし、必ずお答えください。

よろしくお願いします。

新URL   https://forms.gle/UCXrmdDXzyPoFX3J6

 

正しくマスクをしよう!

 臨時休校が続く中、保健室の廊下には、コロナウイルス対策の1つでもある“正しくマスクをしよう!”という掲示物が飾られました。

 マスクをしないで話をすると1m、咳をすると3m、くしゃみをすると5mもウイルスが飛んでいきます。驚きですね!自分を守るために、また周りの人に移さないためにも、正しくマスクをすることが大切ですね。

 マスクの他にも、こまめに手洗い・うがいをすることや、部屋を換気することなどを心がけて、毎日元気に過ごしましょう!

保健室の先生より

臨時休業中の過ごし方について

 本日と明日の2日間で保護者の皆様に御協力いただき、家庭での学習課題をお渡しすることとなっていますが、本校では以下のような「体力維持・パワーアップカード」も配布し、運動不足解消に努めていきたいと思います。自宅でできる簡単な運動やトレーニングがメインとなっておりますので、各教科の教材と合わせてぜひ取り組んでみてください。

新・体力維持カード.pdf

新・体力維持カード(裏).pdf

グリーンベルトが設置されました!

 子どもたちの安全な登下校のために高平小近くの五叉路にグリーンベルトが設置されました。グリーンベルトは視認されやすい色で道路に着色をすることで、歩行者が安全に道路を通行できるように設置されることが多いようです。これにより、さらに安全に本校児童が登下校できるようになりました。

校外児童会・委嘱状交付式

 本日、2校時に校外児童会がありました。新年度に入ったため名簿を一新し、方部委員長・副方部委員長・書記を新たに決めました。また、新1年生を含めて自己紹介を行いました。

 校外児童会終了後には、6年生教室で委嘱状の交付式が行われました。代表の児童が委嘱状を受け取り、交通安全指導委員として率先して交通ルールを守ることを宣言しました。上級生として全校に良い習慣が広まるように、模範的な姿勢を見せ続けていってほしいと思います。

朝の健康チェック!

 本校ではコロナ対策として毎朝昇降口で健康チェック表を回収しています。各家庭で検温をしていただき、37.5度以上の児童や平熱より1.0度以上高い児童については教室に入る前に保健室で様子を見るようにしています。

 保護者の皆様につきましては、毎朝時間のない中ではありますが検温にご協力いただきありがとうございます。引き続きコロナウイルス対策の方よろしくお願いいたします。

臨時休業中の授業の様子

 本日から臨時休業となり登校する人数は減っていますが、少ないながらも楽しく学習を行っています。1年生は算数セットの中身を確認しながら、これからの学習に向けての準備を進めているようでした。

授業中の様子をお知らせします!

 新学期が始まってから本日まで自由登校となっていますが、本校では学習の進度に差が出ないよう、プリントでの復習をメインに学習を進めています。また、感染症対策として教員・児童ともにマスクを着用し、十分に座席間の間隔をとって授業を行っています。