こんなことがありました!

2022年9月の記事一覧

後期 児童会総会を行いました。

昨日,後期児童会総会を体育館で行いました。まず始めに,前期各委員会から,成果と課題,引き継いでほしいことが話し合われ,続いて後期各委員会から活動計画の発表の発表がありました。その発表の内容に,質問やお願いの意見が出され,有意義な総会になりました。高平小学校をさらに良くなるように活動してほしいと思います。

3年生が見学学習に行きました

 3年生の社会科の見学で、学校近くの「エコアグリ」さんへお邪魔しました。

 そこでは子ネギの水耕栽培をしており、縦150m、横150mもの大きなハウスでの栽培を行っている様子を見せていただきました。

 今日の気温は涼しい位でしたが、ハウスの中は汗ばむほどの温度で、植物を育てるにはこのような環境が必要なのではないか、ということに気づきました。

 

 

 

米粉団子作りに挑戦!!

1年生が「米粉団子作り」に挑戦しました。JAふくしま未来の方が来校され,1年生に団子作りの指導を行っていただきました。1年生は大変起用で,団子をきれいな丸に丸めていました。みたらし,きなこ,あんの三種類の団子を作り,美味しそうに食べていました。先生方もいただき,「きれいな丸になっているね。」「うまくゆでてるね。」と感想を言って食べていました。JAの方には,準備や指導をいただき,本当にありがとうございました。

遠足中学年 1

3.4年生は、宮城県の「みちのく杜の湖畔公園」へ行きました。

広い公園の中、思い切り身体を動かしながら楽しみました。

遠足低学年 2

尾浜こども公園でフォトフレームを作り、その後は新地のわくわくらんどで遊びました。

お弁当も美味しくいただき、とても楽しい時間でした。

遠足低学年

1.2年生は相馬市の尾浜こども公園に行きました。

これから、新地のわくわくらんどへ行き、お昼ご飯です。

遠足6年 2

松島の瑞巌寺に到着しました。

思ったほど寒くはなく、日差しがあって気持ちが良いです。

これから班ごとに自由散策です。