こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

歯科保健指導がありました。

24日に6年生の歯科保健指導が行われました。養護教諭の先生から歯の健康について指導をしてもらいました。歯垢の染め出しをして、歯垢が歯のどこに多くあるのかについて確認した後で、上手に歯磨きすることについて指導してもらいました。丁寧な歯磨きの大切さを学ぶことができました。

プール清掃 水泳シーズン到来!!

24日にプール清掃を行いました。各学年ごとに清掃箇所を分担して一生懸命に掃除しました。天候はあいにくの曇りでしたが、みんなで協力して掃除したのでとてもきれいになりました。いよいよ水泳シーズンの始まりです!

福祉について考えよう!「介護教室」

22日に「介護教室」が行われました。5年生の児童を対象に、東電パートナーズのみなさんから実際の介護の様子について説明していただいたり、車いす体験や歩行補助の体験をさせていただきました。

エネルギー・環境教室がありました。

14日(火)に東北電力原町火力発電所のみなさんによる「エネルギー・環境教室」が開かれました。5年生の総合の学習の一環として、昨年度に引き続き開催していただきました。授業では、発電の仕組みや、再生可能エネルギーについて手回し発電や光電池などを実際に体験しながら学ぶことができました。

大健闘!南相馬市陸上大会

 5月31日(火)に『南相馬市小学生陸上競技大会』が行われ、本校の6年生も学校の代表として参加してきました。結果は男子リレーが4位入賞の他に、男子3名、女子1名が入賞することができました。毎日一生懸命に練習してきた6年生が本番では皆、大活躍することができました。