こんなことがありました!

2021年8月の記事一覧

夏休み,家族のためにできることにチャレンジ!!

本校では家庭科の研究校として指定を受け,学校全体で研究を推進しています。今年は特に,「あの時お世話になったあの人のために」をテーマに授業研究等を行っており,その一環として,全学年,夏休み中に「家族のためにできること」にチャレンジしています。調理をして家族に食べてもらったり,お風呂の掃除,洗濯物を干したりと,様々なことにチャレンジしています。その様子がカードに書かれ,各教室に掲示してあります。一生懸命,家族のためにがんばっている子ども達の様子を見ると,とてもうれしく感じます。夏休みだけではなく,休日も何かできることがあれば,積極的に行ってほしいですね。

校内放送機器が新しく!美しい音流れてます!

本校の校内放送機器が,夏休み中に新しくなりました。これまで使用していた放送機器が古くなったので,市の教育委員会が新しく購入していただき,2学期より使用しています。とても音がきれいで,雑音がなく,朝の放送で静かな雰囲気でスタートすることができています。放送委員会の児童もたいへん喜んでいて,昼の放送をするのを楽しみにしています。購入していただけたことに感謝し,大切にそして有効に活用していきます。

新しい校内放送機器です。

 

1年生も大きくなったかな?

入学して約5ヶ月。1年生が身体測定を行いました。廊下で静かに自分の順番を待つ態度は,とっても立派でした。保健の先生と担任の先生に身長と体重を測ってもらいました。どのくらい成長したか楽しみですね。結果は後ほどお知らせいたします。

夏休みに成長したかな?

今日から全学年で,健康診断が行われます。1番目は,5年生の身長と体重測定が行われました。夏休み,なかなか外に出る機会が少なく,体を動かすことができなかったと思います。それでも,身長などは高くなっている児童が多かったです。今後は,運動をしてさらに成長していきたいですね。

第2学期スタート!!

33日間の夏休みも終了し、第2学期がスタートしました。コロナ感染防止により,外出や外での遊びなどにも制限があり,たいへんだったと思いますが,一回り大きくなった子どもたちの姿に、成長を感じうれしく思います。大きな事故やけががなかったのが何よりです。ご協力ありがとうございました。また台風の通過もありましたが、大きな被害がなくよかったです。
 この夏休みは,オリンピックで活躍する日本代表選手に,感動と夢を持つことの大切さを教えていただいたように思います。子どもたちも課題学習やお手伝いなどでがんばり、充実した楽しい夏休みだったのではないかと思います。2学期も子どもたちがさらに活躍できるよう、教職員一同がんばって参りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

「 笑 顔 」 で !!
 本日の始業式で,2学期は「笑顔」で過ごすことを約束しました。苦しいときこそ,「笑顔」でがんばってほしいという願いを込めました。笑顔で楽しい学校生活を過ごしてほしいですね。

発表してくれた児童

1年 遠藤 実希 さん  3年 光居 梨花 さん  5年 青田 翔吾 くん

 

「たなばた展」表彰

特選 3年 遠藤 心結 さん

特選 4年 小林 結葉 さん