こんなことがありました!

2019年11月の記事一覧

エネルギー教室

 本日5、6校時目に5年生を対象にエネルギー教室が行われました。原町火力発電所の発電量と比べながら、再生可能エネルギーの発電の難しさや再生可能エネルギーを活用することによるメリットをスライドや実験を通して学ぶことができました。これからの社会を生きる子どもたちにとってエネルギー問題は避けては通れない問題となります。本日の授業ではエネルギー問題に目を向ける良い機会となりました。協力していただきました東北電力のみなさま、本日は本当にありがとうございました。

 

 

避難訓練・引き渡し訓練

 本日、5校時目に避難訓練が行われました。地域の方々とともにやすらぎ会館へ避難し、その後保護者の方に迎えに来ていただきました。引き渡し訓練では災害時を想定して、実際に災害が起きたときと同様の手順で引き渡しを行いました。

 避難訓練も引き渡し訓練もスムーズに進んでいき、災害時にはどう動けばいいのかを学ぶことができました。

 今年度は台風や大雨による、新田川の氾濫など、身近な場所でも災害の恐さを思い知ることとなりました。今後、どのような災害が起きても対応できるよう、訓練を続けていきたいと思います。

モーモー教室

 本日、2~4校時にモーモー教室が行われました。全国の酪農家のみなさん(北は北海道から南は九州、総勢21名)を講師にお呼びして、酪農体験をさせていただきました。多くの児童にとって本物の牛を見たり、実際にふれたりするのは初めての経験だったようで、柔らかく、あたたかい牛の感触に驚いているようでした。

 本日の体験では、搾乳体験・子牛の散歩・牛についての紙芝居を外で、バター作りを教室で体験させていただきました。給食後には、アイスの差し入れもありました。子どもたちは、さまざまな体験を通して酪農家の仕事ぶりを学ぶことができました。また、普段の生活の中では、なかなか体験することのできない内容が多かったので、子どもたちにとって、とてもいい思い出になったことと思います。

校内マラソン記録会

 本日2、3校時に校内マラソン記録会が行われました。今日まで1ヶ月間練習を重ねてきた成果をついに見せることができます。例年通り多くの保護者の皆様にお集まりいただき、温かい声援の中で会を進めることができました。どの学年も練習以上のハイペースで最後まで走りきることができました。今日頑張って走りきることができた達成感を大事にしていってほしいです。