こんなことがありました!

2019年12月の記事一覧

授業参観

 本日5校時目に授業参観がありました。1学期よりさらに成長した姿を保護者の皆様に見ていただく貴重な機会となりました。積極的に発表したり、一生懸命活動したりする児童の姿が見られ、2学期を通しての成長ぶりを実感することができました。

 本日の授業内容は以下の通りです。

 1年 算数「どちらがひろい」

 

 2年 算数「かけ算(2)」

 

 3年 算数「はしたの大きさの表し方を考えよう~分数を使って~」

 

 4年 外国語「What do you want ?」

 

 5年 道徳「わたしのボランティア体験」

 

 6年 体育「マット運動」

 

 なかよし 算数「かたちあそび」

 

第二回 ドッジボール大会

 12月4日(水)昼休みの時間を使ってドッジボール大会が開かれました。一学期と同様に体育委員会の運営のもと、トーナメント形式での開催となりました。1年生から6年生まで全員が楽しめるようなルールで行えたのでよかったと思います。これからも昼休みの時間を使って試合が行われていきます。今後の活躍も楽しみです。

プログラミングドローン教室

 12月3日(火)に東京大学の方々を講師にお呼びして、プログラミングドローン教室を行いました。

 高平小の児童は夏祭りでドローンに触れた児童が多く、初めて操縦する訳では無かったのですが、それでも操作は難しかったようで思うように動かない班もありました。しかし最初は思うように動かせなかった児童も、練習を重ねる内にコツをつかみ、ドローンの動かし方が分かってきた様子でした。

 一通りドローンの操縦を覚えた後には、プログラムを組んでドローンを指示通りに飛ばしました。「離陸」「2秒上昇」「3秒前進」など繰り返し調整しながら細かな指示を行う姿は、まるで研究者のようでした。ドローンを通して、楽しみながらプログラミング的思考に触れることができて本当によかったと思います。