こんなことがありました!

2022年11月の記事一覧

5年生が調理実習

5年生が調理実習を行いました。献立は,日本人の定番「ご飯と味噌汁」でした。ご飯はガラス鍋で炊くことに挑戦。少し焦げたところもありましたが,そこがとっても美味しかったようです。ふりかけをかけて食べました。味噌汁はなんと,煮干しからだしを取るところから始めました。味噌を入れて出来上がりです。これも美味しかったようです。ぜひ,家でもつくってほしいですね。

授業力アップのための授業研究会実施!

今年度,6回目になる校内授業研究会を行いました。2年生の算数科「かけ算九九づくり」で,数のまとまりを考える活動を通して,乗法の式に表すことをねらいとした授業でした。子ども達は,課題解決のために様々な方法を考えていました。iPadのロイロノートも使っての授業で,楽しく活動していました。今後は,一年間のまとめをしていきたいと考えています。

 

 

 

森林教室・4年生

本日は,4年生の「森林教室」でした。4年生だとかなり慣れてきていましたが,やっぱり釘打ちが難題でした。でも時間内にしっかり作品を仕上げていました。

森林教室(5年生)

今日は,5年生が「森林教室」を行いました。スマホ立てを作成しましたが,やはり釘打ちが難しそうでした。友達と協力しながら行っていましたが,何度かやり直す場面も。でも,最後にはきちんと完成していました。

森林教室(1年生)

1年生が,「森林教室」を行いました。板に様々な形の木工をつけて,かわいい飾りをつくっていました。1年生にとっては初めての森林教室でとても喜んでいました。

花いっぱいの学校を目指して!!

先日,相馬農業高等学校の生徒さんが育ててくれた640の花の苗を,本日,全児童と校舎南側の花壇に植えました。花の苗の植え方を元原二小の校長の山辺先生に指導していただきました。6年生が中心となり,低学年に教えながら全員で植えることができ,とても喜んでいました。お忙しい中,おいでいただきました山辺先生に感謝申し上げます。

保護者の皆様も,ぜひ,花いっぱいの花壇を見ていただければ幸いです。

森林教室(3年生)

3年生が,本日の2校時目に「森林教室」を行いました。2名の講師の方の指導を受けながら,木を組み立てていました。釘をまっすぐ打つのに大変苦労していましたが,子ども達は楽しく活動していました。明日からも他の学年の児童が「森林教室」を行います。

相馬農業高等学校の生徒さんに感謝!!

本校の花いっぱい活動のため,今年度から相馬農業高等学校の生徒さんに花の苗を育てていただいていました。先日,600以上の苗を届けていただきました。ボランティア委員会の児童が代表して受け取りました。とてもきれいな花で,玄関は花の匂いでいっぱいです。子ども達も,たくさんのきれいな花を見て感動していました。今週あたりに,全校生で花を植えたいと思います。相馬農業高等学校の先生方と生徒さんに感謝申し上げます。大切に育てていきます。

「藍染めのしおり」をいただきました。

今年度も,新潟県新発田市の有志の会より6年生に「藍染めのしおり」の贈呈がありました。このしおりは,泉屋染物店 の山田店主様より,本市の小中学生に平成23年から毎年贈呈されているしおりで,本日,校長より6年生一人一人に配付させていただきました。とてもきれいなしおりで,子ども達も喜んでおり,大切に使ってくれるともいます。贈呈していただきました山田様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。