こんなことがありました!

2015年3月の記事一覧

桜も新年度準備中

離任式を終え、新年度の準備をしているところですが、校庭の桜もいよいよ開花となりそうです。平成27年度は11名の新入生を迎えますが、そのころは、きれいな桜の花びらを見せてくれることでしょうね。

離任式でした

今年度、本校を6名の職員の方々が転出・退職をされました。今日は最後のお別れの式である「離任式」を行いました。子どもたちも別れを悲しんでいました。本校のもつ教育目標に無かって本気になって取り組む職員の方々とともに過ごした日々を誇りに思います。
残された子どもたち・職員一同、どんな困難が待ち構えていても、しっかりと立ち向かう勇気を手にしました。本当にありがとうございます。



祝 卒業式

本校14名の卒業生が本日、卒業証書を授与し、旅立って行きました。
中学校でもがんばってもらいたいと思います。

今野敦子先生、ありがとうございます。

学校図書館支援員として勤務されていた今野敦子先生が、3月をもって異動することになりました。本校の学校図書館の環境整備だけでなく、読み聞かせや様々なイベントを展開していただきました。本当にありがとうございました。

エイベックス支援事業に行ってきました。

3月15日(日)に東京で行われたエイベックス主催のライブダンスフェスVOL2に、本校の3人のお友達が招待されました。先日ダンスボーカルグループ「GEM」が本校でダンスレッスンをしていただけたのがきっかけで、フェスへの招待を受けました。当日は、ライブへの参加とプレゼントをいただいただけでなく、参加している人々へ被災地の現状を伝えるビデオを上映するなども同時に行われました。
最後に「GEM」と記念撮影をしました。

慰霊祭を行いました。

3月11日は東日本大震災があった日です。本校でも2名の尊い命が津波でうばわれてしまいました。毎年慰霊の念を込めて、慰霊祭を実施しています。

6年生を送る会がありました。

 児童会主催での「6年生を送る会」がおこなれました。6年生と過ごした思い出を回想するかのように、6年生にちなんだゲームやクイズが行われました。
主なゲームは、クイズ・じゃんけん列車・6年生にチャレンジリレーでした。
 1時間があっという間に過ぎました。その後、6年生は各教室で下級生との会食を楽しみました。

いよいよ3月です。

全校朝の会では、卒業式に使用する式歌の練習をしました。本校では、在校生が卒業生に向かって「大空が迎える朝」を歌います。この歌を聞くと、いよいよ卒業生が巣立っていく時期が近づいてきたのだと改めて感じました。