こんなことがありました!

出来事

授業参観

 今日は、今年度最初の授業参観でした。どの学年の子ども達も今までの学習の成果をお家の人に見てもらおうと、張り切っていました。友達のよさを見つけ、発表したり、自分の考えをお互いに伝え合ったりするなど、高平小学校の目標である「見つけよう・伝えよう・高めよう!」の達成を目指す姿が見られ、嬉しくなりました。

1年生を迎える会

 今日の3校時に1年生を迎える会が行われました。楽しい〇✕クイズがあり、メダルのプレゼントがあり、1年生は満足そうな表情を浮かべていました。きっと、楽しい思い出となったことでしょう。今日まで準備を進めてきてくれた2年生から6年生のみなさん、ありがとうございました。

自分たちが住んでいる南相馬市、福島県には、どんな特徴があるのかな?

小学校3・4年生の社会科では、自分たちが住んでいる市町村や都道府県のことについて学習します。つまり、高平小学校では、南相馬市とその周辺、福島県のことを中心に学習します。他の市町村や都道府県に住んでいる人に、「南相馬市のよいところってどんなところ?」「福島県ってどんな県?」と聞かれたときに、自信をもってこたえられるよう、学習に取り組んでほしいと思います。

かわいらしいノートをいただき、ありがとうございました

原町ロータリークラブの皆様から、1年生のために、かわいらしいノートを贈呈していただきました。教室で1人1人に手渡していただいた際には、子ども達から「かわいい」という声が聞こえてきました。いただいたノートを大切にして、好きな絵を描いたり、字や計算の勉強のときに使ったりするなどして、有効に活用していきたいと思います。原町ロータリクラブの皆様、ありがとうございました。

児童会総会

昨日の6校時に児童会総会が開催され、4~6年生の子ども達が参加しました。「高平小学校のみんなの力合わせて、学校を今よりもさらによくするための取り組みについて考え、実行していく。」ことが児童会活動の目標です。この目標を意識した活動計画の発表や、質疑応答が行われました。今後、どのような取り組みが行われていくのか、楽しみです。

学習に取り組む子ども達

2時間目の学習の様子です。1人で集中して数字を書く練習をしている子ども、友達と話し合いながら操作活動を通して体積を比較する学習に取り組む子ども、タブレットを上手に活用してお互いの学びを共有しようとしている子どもなど、学年、学習内容に応じて、様々な学び方をしている様子が見られました。

朝の運動

高平小学校には、登校してすぐに校庭に出て、運動に取り組む子ども達がいます。体に負担にならない程度に朝から運動に取り組むと、とても気持ちがよいですね。

今日の子ども達

 先週は、月曜日が始業式と入学式であったこともあり、1週間が長く感じた子どももいたのではないでしょうか。土日をはさんだ月曜日。先週の疲れも見せず、元気に活動する姿が学校のあらゆる所で見られ、嬉しくなりました。

交通安全教室を行いました

 今日の2校時に、安全な道路の歩き方、横断の仕方について学習する交通安全教室を行いました。入学したばかりの1年生も、しっかりと安全を確認しながら道路を歩いたり、横断したりすることができていました。4月26日(金)には春の遠足を予定しています。今日のように、安全に気をつけながら、遠足を楽しみたいですね。

今日の高平小学校の子ども達

 昨日の荒天にも負けず、学校の桜が見頃を迎えました。今日の子ども達、一生懸命に体育の授業に取り組む子、休み時間に楽しそうに遊んでいる子、理科の観察に真剣に取り組む子、美味しそうに給食を食べる子など、様々な顔が見られました。

新1年生のみなさん、入学おめでとうございます。

 久しぶりに子ども達の声が学校に戻ってきました。令和6年度の本格的なスタートです。着任式と始業式の後、入学式を行いました。入場のときには、緊張した表情が見えた1年生でしたが、担任に呼名をされると、しっかりと返事をすることができました。話の聞き方もとても上手でした。明日の朝、元気に登校してくるのが楽しみです。

6年間の成長をまとめました。

卒業生全員に,養護教諭から6年間の成長をまとめた冊子をいただきました。これは手作りのもので,一人一人の成長の足跡を記録してまとめました。子ども達は,突然のプレゼントにとっても驚くと同時に懐かしく見ていました。養護の先生に感謝ですね。

6年生を送る会!

5年生主催のよる「6年生を送る会」を行いました。〇✕ゲームやプレゼント,音楽の演奏などがあり,お世話になった6年生への感謝の気持ちを表しました。6年生からもおれいの「劇」があり,最後までとても楽しい雰囲気でした。会の内容や進行を行った5年生に感謝いたします。もうすぐ卒業です。思い出たくさん作りたいですね。

一足早く「ひな祭り献立」をいただきました。

3月3日は「桃の節句」です。今日は少し早い『ひな祭り献立』でした。ひな祭りは,女の子のすこやかな成長や幸せを願う行事です。今日は,ちらし寿司,笹かまのいそべ揚げ,すまし汁,桃ゼリーで,あたたかな春を迎える彩りのお祝いメニューでした。給食で春を感じ,味わいながら「桃の節句」をお祝いしましょう。

3年生が「消防署」見学!

先日,3年生が社会科学習の一環として,「南相馬消防署」を見学してきました。消防署内では,署員の方々に説明していただいたり,様々な道具に触れさせていただきました。新しい消防署を見学した3年生は,とてもよい経験をすることができたようです。ご協力いただきました南相馬消防署の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。今後の学習に,ぜひ役立てていきます。

 

幼稚園児との交流会!

幼稚園の年長さんが,1年生との交流会を行いました。1年生が学習しているところを見学したり,一緒に遊んだりしました。校舎内を見学し,最後に1年生から折り紙で作ったいろいろな物をプレゼントされ,とても満足していました。入学式が楽しみですね。

第2回大縄跳び大会開催 優勝に輝いた学年は??

第2回大縄跳び大会が開催されました。第1回目で優勝したのが2年生とあって,他の学年から第2回目の実施を熱望していて,今回の開催となりました。本番前まで休み時間や昼休みの時間を利用して練習を重ねてきました。本番前は,どの学年も緊張している様子がうかがわれました。「よーい!スタート」の合図で一斉に飛び始めた児童達・・・結果は?なんと「2年生」でした。しかも第1回と第2回の連覇も果たしました。本当におめでとう。他の

学年もよく頑張りました。楽しい思い出でしたね。

追伸:大会終了後,「第3回目の実施を」とまたまた懇願していました。実施の有無は・・・?お楽しみに!

        実行委員会の皆さん                    優勝杯返還

        成績発表の瞬間                     優勝杯授与

6年生「卒業お祝い給食」

今日は,6年生が待ちに待っていた「卒業お祝い給食」でバイキングスタイルの給食でした。3名の調理員の方々が朝から6年生のためにとたくさんの料理をつくっていただきました。主食は焼きそばやいなり寿司など4種類,主菜がさばのころも焼きなど3種類,副菜がレタスサラダとハッシュドポテトの2種類,コーンポタージュ,果物がパイン,りんご,オレンジの3種類,デザートは手作りいちごゼリー,手作り豆乳プリンなど3種類,牛乳の献立でした。すごい量でしたが,日頃から給食を完食をしている6年生,コーンポタージュを少し残しただけで,ほぼ完食でした。6年生にとっては思い出に残る給食となったことと思います。

調理員の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。