こんなことがありました。

2018年7月の記事一覧

授業参観その3

5年教室は、道徳「役割を果たす」の内容で、子どもたちが話し合い活動をしていました。

集団の中で自分の役割を自覚し、主体的に責任を果たすことができるような子どもたちに育ってほしいと願っています。

なかよし学級では、栄養士さんを講師にお招きして「野菜と仲良くなろう」の学習をしました。

バランスのよい食事をとること、嫌いなものでも少しずつ食べれるようにすることが大事という内容でした。

みんな真剣に話を聞いていました。

6年生教室でも、道徳の授業でした。

「友達と理解し合う」という内容で話し合いを進めていました。

今回は、話し合いの中にお家の方々にも参加していただきました。

子どもたちは、緊張しながらも自分の考えを述べることができました。

0

授業参観その2

3年教室では、道徳「めあてにむかって」の授業でした。

「自分でやろうと決めたことは、辛抱強くやり抜くことが大切だ」ということを話し合いから学んでいました。

4年教室では、理科「夏の星」について学習していました。

七夕集会での話を思い起こしながら、こと座、わし座、はくちょう座について確かめていました。

0

授業参観その1

5校時目は、授業参観でした。

たくさんの方が来校し、子どもたちの学習の様子を参観してくださいました。

1年教室では、算数「なんじ なんじはん」の学習で、時計の見方読み方を学習していました。

どの子もすらすらと時刻を読むことができていました。

2年生は、道徳「かけがえのない命」という学習でした。

「誕生日の時って、どんな気持ちかな?」という問いかけに、子どもたちは「楽しい」と答えていました。

授業の後半で、お家の方から自分が生まれた時のことが書かれている手紙をもらった子どもたちは、とても嬉しそうでした。

0

給食試食会

6年生の保護者の皆様にご参加いただき、給食試食会を実施しました。

今日の献立は、「五目うどん、枝豆とツナのサラダ、小玉すいか、牛乳」でした。

お家の方にも手伝っていただき、配膳をしました。

「いただきます」と挨拶をし、親子で会食!

家で一緒に食事するのとは違い、最初のうちは緊張気味でしたが、次第に雰囲気も和み笑顔が見られました。

いつも以上においしい給食になりました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

0

学校評議員会

7月11日(水)

学校評議員会を開催しました。

まず最初に、評議員の皆様に委嘱状をお渡ししてから、「学校経営の方針」と学校の様子について説明をしました。

評議員の皆様からは、子どもたちの状況や施設設備について質問やご意見をいただきました。

子どもたちが安全で安心な学校生活が送れるよう、全職員で取り組んでいきたいと思います。

0

ミニコンサート

お昼休みに、中学年ワークスペースで、音楽クラブの皆さんが、ミニコンサートを開きました。

5校時目が授業参観でちょっと忙しかったのですが、たくさんの子どもたちとお家の方々が集まってくださいました。

これまで、クラブ活動の時間に練習してきた曲を発表すると、「もう一回」や「アンコール」の声があがりました。

演奏はもちろん、発表の姿がとても素敵でした。

音楽クラブの皆さん、また開いてくださいね。楽しみにしています。

0

情報モラル教室

7月11日(水)

3校時目に、PTAの教養委員会主催の「親子情報モラル教室」を実施しました。

「みんなで考えよう スマホやインターネットとの付き合い方」と題し、講師の先生にお話をしていただきました。

子どもたちにも分かりやすいように、映像を見て考える場面もありました。

子どもたちからは、「ちゃんとルールを決めてやらないとだめ。」とか、「フィルタリングをかけた方がいい。」 「お家の人と一緒にルールをもう一度決めた方がいい。」などの意見が出されました。

子どもたちが安全に楽しく使えるよう、もう一度付き合い方を見直した方がいいですね。

0

授業の様子から

5校時目、6年生教室では、社会「3人の武将と天下統一」の学習をしていました。

「どのように天下統一に関わったのか」という投げかけに、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康のグループに分かれ、調べたことをもとに意見交流会を行っていました。

自分の考えを発表したり、友達の意見を聞いて考えを深めたりと、子どもたちは真剣に取り組んでいました。

それぞれのグループの発表から3人の武将の業績を比較し、互いに意見を交流することで学習が深まったようでした。

0

総合での発表会

4校時目に、5・6年生が総合学習で調べたことの発表会を行いました。

自分たちが住んでいる八沢地区の海老浜が自生の北限地として県の天然記念物に指定されている「マルバシャリンバイ」のことを調べてきました。

今日は、みんなにもっと知ってもらいたいと、リーフレットやしおりにしたり低学年でも読める本にしたりして、紹介しました。

「マルバシャリンバイ」に詳しい地域の方をお招きして、発表の様子を見ていただきました。

「地域の宝として、これからも大切にしていってほしい。」という言葉をいただきました。

0

かわいい訪問者

7月10日(火)

2年生が生活科でお世話をしている「生きものいっぱいコーナー」に、八沢幼稚園の皆さんが見学に来てくれました。

「小さいかえるがいっぱいいる。さわってもいいの?」「大きなザリガニもいる。すご~い。」と、うれしそうに見ていました。

「もっと、見ていたいなぁ。」 「楽しかったから、また来たいなあ。」という声が聞かれました。

幼稚園の皆さん、また来てください。待っていますよ。

0