こんなことがありました。

2022年10月の記事一覧

食育 2年生

2年生の食育の授業です。旬の野菜や果物を美味しく食べることを学びました。たくさんの発表を聞いているだけで、食欲がわいてきました。

0

今日の給食

今日の給食は、食パン、スタミナサラダ、手作り肉団子スープ、ヨーグルト、県産りんごジャム、牛乳です。

10月は『食品ロス削減月間』です。食品ロスとは、まだ食べられるのに捨ててしまう食べ物のことです。食べ物を捨てることは、もったいない上に、環境にも悪い影響を与えてしまいます。食品ロスは身近な問題で、日本では年間、約600万トンの食品ロスが発生しています。これは、1人あたり毎日茶わん一杯分のごはんを捨てている量に相当します。食べ残しや賞味期限切れなどによって捨てられる食品があります。食品ロスは一人ひとりの意識で減らすことができます。食品ロス削減月間を機会に、食品ロスを減らすために自分ができることは何かを考えて実践してみましょう。

0

今日の給食

今日の給食は、栗ご飯、千草蒸し、香味和え、豚汁、牛乳です。

今日は、南相馬市食材活用デー「のまたん献立の日」です。南相馬市産の食材は『里芋』です。里芋の旬は、秋から冬にかけてです。寒い時期に食べる温かい汁物やおでんの里芋はとてもおいしいですね。今日は豚汁に里芋を取り入れました。里芋のおいしさのひみつは、ねっとりとしたぬめりにあります。このぬめりには、免疫力を高め、病気から体を守るはたらきがあります。また、今日は「日本型食生活の日の献立」です。主食は、秋の味覚を代表するホクホクの「栗」を使った「栗ごはん」です。秋はおいしい食べ物がたくさん収穫される季節です。実りの秋を、バランスのよい食事を食べて楽しみましょう。

0

今日の給食

今日の給食は、タンメン、豆腐のサラダ、手作りラクピスゼリー、牛乳です。

今日は調理員さん手作りの「ラクピスゼリー」です。『ラクピス』は、相馬農業高校の生徒さんが実習の授業で作った、相馬農業高校オリジナルの乳酸菌飲料です。ラクピスは、牛乳と乳酸菌を原料に作られた発酵食品です。乳酸菌は、お腹の中の 腸内環境を整え、体の免疫力を高めるはたらきをします。ラクピスは水で割って飲む飲み物ですが、給食ではラクピスをアレンジして、デザートのゼリーにしました。「ラクピスゼリー」は、1学期に行った「食に関する意識調査」のアンケート結果から、リクエストが多かったメニューの1つです。今日は、ラクピスゼリーを食べてみましょう。

0

今日は編集作業

街探求プロジェクトの活動日です。今日は、学習発表会での中間発表に向けて全チーム編集作業を行いました。八沢小学校のICT技能を生かして子どもたち中心に作業が進んでいます。

 

0