こんなことがありました。

2019年2月の記事一覧

教室では・・・

2月12日(火)

3年教室では、算数の学習をしていました。

ドーナツ12個分の値段を求める問題でした。

求め方について、子どもたちからいろいろと考えが出ていました。

家庭科室では、5年生がミシンでエプロン作りの続きを行っていました。

ポケットを付けたり脇のところを縫ったりしていました。

完成までもう少し、ミシンの扱い方も上手になってきました。

0

体力向上を目指して③

2月8日(金)

午後は、3・4年生が「表現活動」の学習をしました。

2人組になり、学生から出されたお題にそって,動きを工夫しました。

「忍者」では、動きをゆっくりさせたり、床を腹ばいになって進んだりしていました。

「洗濯機」では、洗濯物が洗われていく様子を表現しました。

体をくねらせたり、床を転がったり、最後は干された様子を表しました。

動きを考えながら、楽しく活動に取り組むことができました。

福島大学の先生、学生のみなさん、ありがとうございました。

0

博物館見学

2月7日(木)に、3年生が社会科「古い道具と昔のくらし」の学習の一環として、南相馬市博物館に見学に行きました。

係の方に昔の道具を見せてもらったり触らせてもらったりと、とても勉強になったようです。

子どもたちもたくさん質問し、係の方に丁寧に答えていただきました。

楽しい見学になりました。 

0

お楽しみ、バイキング給食②

まずは、6年生からスタートです。

好きな物を次々にトレーにのせて、席につきました。

続いて、4年生、5年生の順に並びました。

準備が整ったら、いよいよ「いただきます」です。

目の前のご馳走に、子どもたちは、早くもお変わりのことを考えているようでした。

みんな揃って、楽しい会食になりました。

0

お楽しみ、バイキング給食

2月8日(金)

今日は、4~6年生のバイキング給食の日でした。

メニューは、「カレーピラフ、ツナサンド、エビフライ、焼売、唐揚げ、野菜サラダ、フルーツ、ミニパフェ」でした。

子どもたちが喜びそうなメニューで、綺麗に盛りつけられ、食欲が高まりました。

0