こんなことがありました。

2019年2月の記事一覧

教室では・・・

5校時目、3年教室では算数のまとめを行っていました。

大きな数のかけ算を筆算で求める問題に真剣に取り組んでいました。

6年教室でも、算数の学習に取り組んでいました。

卒業まであと少し、振り返りの学習をしっかり頑張っていました。

0

今日の給食

2月15日(金)

今日の献立は、「フレンチトースト、ワンタンスープ、ミカンサラダ、黒豆と小魚、牛乳」でした。

ワンタン(雲呑)は、漢字で「雲を吞む」と書きます。

由来はいろいろありますがそのひとつに、「スープに浮かぶワンタンが雲が浮かんでいるように見え、それを吞むと幸運が訪れる」という説があります。

鶏肉や野菜がたっぷり入った今日のワンタンスープは、栄養バランスがバッチリです。

2年教室では、「フレンチトーストが、美味しい。」「お家でも作って食べる。」と、うれしそうに話してくれました。

4年教室は席替えをしたばかりで、いつも以上に話が弾み楽しそうに食べていました。

0

今日の給食

2月14日(木)

今日の献立は、「麦ご飯、冬の味噌汁、鮭のホイルバター焼き、ほうれん草のおひたし、チーズ、牛乳」でした。

今日はお腹の調子を整える発酵食品として注目されている「みそ」についてです。

みそには生きている味噌とそうでない味噌があります。

だし入り味噌はあらかじめ昆布や鰹節のエキスを練り込んでいるので、簡単に美味しい味噌汁ができますが、一度加熱しているので生きていない味噌です。

給食の味噌汁は、もちろん生きた味噌で作っています。

野菜をたくさん使っているので、野菜不足も解消されます。

今日の「冬の味噌汁」には、白菜・人参・さつまいも、椎茸、ねぎ、豆腐がたくさん入っていました。

今日は1年教室です。

かわいい図柄のチーズが出たので、子どもたちは「見て、見て。」と、とてもうれしそうでした。

魚も野菜もたくさん食べることができました。

0

今日の給食

2月13日(水)

今日の献立は、「味噌ラーメン、元気サラダ、手作りチョコプリン、牛乳」でした。

今日は1日早いバレンタインプレゼントとして、給食センターの調理員さんから手作りチョコプリンが届きました。

チョコレートはカカオ豆からできていて、カカオ豆にはポリフェノールが含まれています。

ポリフェノールは老化防止などの効果があり、食物繊維も多く含んでいます。

お腹の調子を整えたりコレステロールを減らし血管をきれいにしたりする働きもあります。

チョコレートやプリンは砂糖や油が多く含まれているので、食べ過ぎには注意しましょう。 

今日は5年生教室です。

手作りプリンを見るなり、「もっとほしい。」「もう一個食べたい。」という声が聞かれました。

デザートが楽しみな5年生でした。

0

今日の給食

2月12日(火)

今日の献立は、「ご飯、白菜スープ、ハンバーグのトマトソースかけ、切り干し大根のサラダ、みかん、牛乳」でした。

今日のスープには、旬の白菜が入っていました。

白菜の茎の固いところも葉っぱのところも甘くて美味しくなる季節が冬です。

育った白菜をそのままにしておくと、霜の被害を受けて白菜が溶けてしまいますが、農家の人たちが、手作業で白菜の外側の葉をまるめて紐などで結び、寒さから守ってくれています。

そのお陰で、美味しい白菜を食べることができるのです。

今日は1年教室です。

子どもたちは、調理員さんが作ってくれた給食を味わいながら楽しく食べていました。

0