こんなことがありました。

2023年10月の記事一覧

今日の給食

 

今日の給食は、ピラフ、海藻サラダ、かぼちゃのシチュー、牛乳です。

 今日は、『ハロウィン献立』です。ハロウィンにちなみ、かぼちゃを使ったシチューを作りました。ハロウィンはヨーロッパで始まった行事です。秋の収穫を祝うと同時に、悪霊を追い出すために始まった、10月31日に行うお祭りです。魔除けのかがり火として、かぼちゃをくり抜いて作った「ジャック・オー・ランタン」が使われます。この、くり抜いたかぼちゃをシチューやパイにして食べたことから、ハロウィンにかぼちゃ料理が登場することになりました。今日は、かぼちゃのシチューをみんなで食べて、ハロウィン気分を味わいましょう。

0

今日の給食

 

今日の給食は、麦ご飯、県産五目厚焼き玉子、小松菜の辛子和え、肉じゃが、牛乳です。

 今日は、『じゃがいも』についてです。じゃがいもは”野菜”である。○か×どちらでしょうか?正解は×です。じゃがいもは野菜ではありません。”いも類”です。じゃがいもは、炭水化物が豊富なので体のエネルギーになります。その他に、かぜなどの病気から体を守る「ビタミンC」も多く含まれます。「ビタミンC」と言えば、生の果物にたくさん含まれていますが、じゃがいもには、みかんと同じくらいの量が含まれています。また、いも類のビタミンCは、デンプンでおおわれているため、加熱しても壊れにくい特徴があります。今日は、じゃがいも料理の”肉じゃが”を味わってみましょう。

0

今日の給食

 

今日の給食は、フレンチトースト、グリーンサラダ、ポークビーンズ、牛乳です。

 今日は、『フレンチトースト』についてです。フレンチトーストは、パンを卵と牛乳につけて焼いて作ります。給食では、牛乳の代わりに豆乳を使っています。では、「フレンチトースト」と名付けた人は、どの国の人でしょうか。正解は、アメリカ人です。フレンチトーストは、昔から世界的に広く食べられていて、アメリカ人のジョーゼフ・フレンチさんがこの料理に自分の名前を付けたことが由来といわれています。ちなみに、フランスでは「パン・ペルデュ」というそうです。給食のフレンチトーストは、調理員さんが、食パンを1枚1枚、卵液につけてスチームコンベクションオーブンでしっとり香ばしく焼いて仕上げています。よく味わいながら食べましょう。

0

今日の給食

 

今日の給食は、麦ご飯、鰯のかば焼き、油揚げのカリカリ和え、かきたまみそ汁、牛乳です。

今日は『いちおし献立』です。主菜は『いわしのかば焼き』です。小さな骨に気をつけながら食べましょう。みなさん魚は好きですか?魚には、たんぱく質だけでなく、EPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)といった体によい脂が多く含まれています。肉の脂は冷めてくると白く固まりますが、魚の脂は透明なままで固まりません。魚の脂はみなさんの体の中に入ると血液をサラサラにします。また、魚の脂は脳の働きをよくするといわれています。みなさんの朝ごはんや夕ごはんにも、魚料理を食べるとよいですね。

0