こんなことがありました。

出来事

遠足低学年①

1,2年生は、電車に乗って新地駅まで移動した後、わくわくランドへ行きます。バスや電車に上手に乗れるでしょうか。

 

0

遠足高学年①

5,6年生は、ベニーランドへ遠足です。楽しい思い出を作れるといいですね。宿泊活動などの経験を生かし5,6年生で協力して安全に活動することも大切ですね。

 

0

遠足中学年①

今日は、遠足です。3,4年生は、いわき方面へ出かけます。様々な体験活動を行う予定です。バスに乗って全員元気に出発です。

 

0

昨日の夕焼け 全校calassroomより

昨日の夕方きれいな夕焼けが見られました。全校のclassroomで「夕焼けの写真をとって送ってください」とメッセージを送ったところ、短い時間にたくさんの写真が投稿されました。SNSのよさは、同時にたくさんの人と情報を共有したりすばらしさを共有できたりするところです。これから、秋に向けて様々な風景を楽しむことができる季節になります。calassroomを活用して、情報共有の仕方や投稿のマナーなどを学ばせていきたいと思います。

0

ビブリオバトル全校大会表彰式

ビブリオバトル全校大会の表彰式を行いました。最優秀賞(第1位)は6年生豊田光裕さんの「さくらももこいきもの図鑑」、優秀賞(第2位)に4年生岡本玲奈さんの「ろくぶんのナナ」が選ばれました。おめでとうございました。

0

演劇ワークショップ 6年生

6年生の演劇ワークショップがスタートしました。コミュニケーションとは、情報を伝えることではなく、しっかりと相手の言葉や思いを受け取り、そこから生まれた期待や要求を表現することが大切なことを学びました。また、子言葉ではなく、体全体でで思いを表現することも実際の活動の中で学びました。6年生は、学習発表会で、八沢浦物語を中心とした劇に挑戦します。テーマは「自然と人との戦い」です。ご期待ください。

0