トップページ

SSS(スーパーサイエンススクール)②

 今日はスーパーサイエンススクール事業2日目で3年生を対象に株式会社菊池製作所から森岡様と山崎様のお二人をお招きして、菊池製作所で手掛けているマッスルスーツ等の最先端技術についてお話をいただきました。森岡様からは、菊池製作所で製造している一眼レフデジタルカメラの部品やマッスルスーツ、英語で歌うロボット、ドローンなど様々な実物を提示しながら、分かりやすく丁寧に最先端技術についてお話しいただきました。お話の中で、「応用がきかなくなるため、今学んでいる基礎が大切である。今していることをしっかりと身に付けて頑張ってほしい。」等の説得力あるお話がありました。また、マッスルスーツを着用し、重たいものを持ち上げる体験もさせてもらいました。本日は、森岡様、山崎様、貴重なお話や体験をさせていただき有り難うございました。

 

SSS(スーパーサイエンススクール)

 今日はスーパーサイエンススクール事業で日大工学部の遠藤央博士をお招きして「ロボットのしくみについて」の内容で授業を行っていただきました。電球やテレビゲームの歴史の内容から始まり、ミニドローンやリモコンで制御する車の形をした装置、動画など様々なコンテンツを用いて、おもしろおかしく生徒と言葉のキャッチボールをしながらとても興味深い授業を進めてくださいました。とても為になる授業を行っていただき、遠藤先生有り難うございました。

清水両河内中学校への訪問

7日(土)に生徒会副会長の佐藤君・井戸川君(2学年)と校長が震災後から交流を続けていただいている静岡県の清水両河内中学校へ交流訪問に行ってきました。

 土曜日でお休みのところ、校長先生をはじめ教職員の皆様、そして生徒会の2年生が出迎えてくれました。
 交流会では、プレゼンテーションソフトを使いながら学校の状況や生徒会活動についてお互いに説明しました。また、パラスポーツの体験ということで「ボッチャ」を体験させてもらいました。その後の合同GTT(グリーン・ティー・タイム)では、生徒たちの手作りの和菓子と両河内地区の高級なお茶をいただきました。
 2時間半という短い時間でしたが、清水両河内中学校の皆さんの温かいおもてなし、本当にありがとうございました。

      Welcome board             清水両河内中学校の紹介

         本校紹介                GTT(高級なお茶をいただきました)

        小高中のボード                 ボッチャ体験

      学校茶園を背景に記念撮影            両河内中学校生徒会の皆さんと               

トップアスリート招へい事業

 12月7日(土)、福島県バスケットボール協会常務理事の室井富仁先生を本校にお招きし、ご指導いただきました。限られた時間の中でしたが、基本から実践形式にいたるまで、ポイントを押さえた素晴らしいご指導でした。「自分の技術が二流、三流でも、一流をまねろ!」と現在NBA選手が行っているプレースタイルも教えていただき、生徒たちは意欲的に取り組むことができました。

室井先生の熱心なご指導にバスケットボール部一同心より感謝申し上げます。

第41回少年の主張全国大会

 本校と震災後から交流を続けています静岡県静岡市立清水両河内中学校の生徒会長さんが、昨日、東京で行われた第41回少年の主張全国大会において、審査委員会委員長賞を受賞しました。

 「地域とともにある生徒会」~今、私たちにできること、すべきこと」をテーマに素晴らしい発表をされました。

 全国から選考された12名しか参加できない中での審査委員会委員長賞の受賞、本当におめでとうございます。

 生徒会長さんには今年の夏休みに本校を訪問していただきました。youtubeに全国大会がアップされていますので、お時間のある時にぜひご覧ください。

 

県知事賞受賞!!

 過日行われた「令和元年度中学生の税についての作文」の審査の結果、3年生渡部明歩さんが見事「県知事賞」を受賞し、本日その授賞式を校長室にて行いました。とても輝いた素敵な表情で賞状を受け取っていたのが印象的でした。明歩さん、受賞おめでとうございます!!

           

                  受賞おめでとうございます!!

最優秀賞受賞!!

11月30日(土)、原町区生涯学習センターで行われた令和元年度スクールチャレンジ 南相馬市大会において、本校代表として参加した井戸川くん、郡くん、佐藤さん、山田さんが見事最優秀賞を受賞しました。
テーマは「防災対策を考える」という内容で、震災時にPepperを活用し、安心、安全 かつ速やかに避難するプログラミングを考案し、大勢の聴衆の前で素晴らしい発表をし ました。今後、ビデオ審査を経て全国大会への出場が決まります。おめでとうございま した。今後も活躍を期待しています。

                最優秀賞、おめでとうございます!!

性教育をおこないました

 本日、国際ソロプチミスト原町の皆様のご支援の下、福島市の西口クリニック婦人科野口先生におこしいただき、1年生を対象に性教育授業を行いました。
 国際ソロプチミスト原町から3名の方々におこしいただきご挨拶の後、野口先生から、「思春期のこころと体 -きちんと知ってほしい性の話-」というタイトルで「性について」、「思春期について」など、私たち「人間」が大切にしなければならない「生き方」のお話をしていただきました。

進路説明会をおこないました

 令和元年度の進路説明会を行いました。今年度から入試制度が変わるに当たり、3年生と保護者が参加して進路指導主事が進路に関する説明を行いました。前年度から大きく変更となる部分もあるので、適正にもれなく進路事務を進めたいと考えております。

第2学期期末テスト実施

 本日、明日の2日間、第2学期期末テストになります。生徒の皆さんは、日頃の学習の成果を発揮すべく、真剣な表情でテストに臨んでいました。今持っている自分の力を最大限に発揮できるよう明日のテストも頑張ってほしいと思います。小高中生徒のみなさんファイトです!

 

第2回避難訓練を実施しました

 第2回目の避難訓練を実施しました。今回は地震、津波を想定した避難訓練であり、小高区4小と小高産業技術高等学校との合同訓練の形で行いました。本校では昇降口前駐車場に最初避難をした後に大津波警報が出たのを想定して、更に高台にある小高産業技術高校校庭に避難をしました。生徒は真剣な態度で高校まで避難をすることができていました。想定外の災害が起こりうることも念頭におきながら一人ひとりが行動することが大切であると改めて感じました。

群青祭(文化祭)実施しました

講評より抜粋

 26日(土)、震災後本校舎に戻ってから3度目の群青祭(文化祭)が開催されました。今年度の文化祭を行うまでの間にたくさんのハードルがありました。その内の一つが台風や雨風での影響でした。文化祭の準備時間が短く制限されてしまい、思うように準備を進めることができませんでした。そのような中で今回、群青祭を予定通りに最後まで行うことができたのは、生徒一人ひとり皆さんの力が大きかったと思います。ここぞという場面で集中力を発揮して準備を進めていました。他にも仲間とのやりとりが上手くいかなかったり、自分が納得のいくような発表や演技ができなかったりと大なり小なりのハードルが一人ひとりあったと思います。でも学級の仲間や各係の先輩たちの支え、励ましがあってこそ文化祭当日まで頑張ってくることができたのではないでしょうか。今回の成功につながったのはそれだけではありません。ご家族の励ましやバックアップ、地域の方々の協力、各係担当や担任の先生方のことも忘れてはならないと思います。今回の群青祭テーマが「私のColor みんなのColor 1つになれば群青Color」でした。
生徒一人ひとりのカラーだけではなく、地域の方々のカラーや先生方のカラーも混ざり合って一つの群青カラーになったのではないでしょうか。これからもたくさんの様々な困難に遭遇すると思いますが、今回の経験を生かしながら、それを乗りこえていってほしいと思います。あと、3年生、さすがは最上級生ですね。これまでの準備に取り組む姿や今日、本番での態度や演技は1,2年生のよいお手本になったと思います。そして、これから迎える受験に向けてすばらしいステップになったと思います。
 ご来賓のみなさま、保護者のみなさま、地域のみなさま、ご多用の中で群青祭にお越しいただき本当に有り難うございました。

開催式

    開式のことば         実行委員長あいさつ        ビックアート披露

 

総合的な学習発表

音楽祭

   1年生「大切なもの」       2年生「空は今」          3年生「結」

          全校合唱「群青」

有志発表

 

   

 

 

群青祭(文化祭)に向けて

今年度も文化祭の季節がやってまいりました。令和元年度の群青祭(文化祭)は10月26日(土)に実施を予定していますが、各学年で当日に向けて準備や練習に熱が入っています。特に3年生は中学校生活最後の文化祭になりますので、思い入れもひとしおです。後輩達へと想いをつなぐよいパフォーマンスになるよう期待しています。

   1学年 地域体験学習発表の準備      2学年 職場体験学習発表の練習

 

 

               3年生 音楽祭の練習

小高区4小・中学校音楽祭

 昨日は、小高区4小・中学校音楽祭が小高区4小体育館にて行われました。今回は、福岡県出身の双子デュオをお招きしての健太康太スクールコンサートでした。お二人ともに、東日本大震災で被害を受けた被災地の事を真剣に思ってくださる方であり、その想いが歌われる歌詞や合間のトークに存分に込められていました。アンコールでは小・中学生が全員、ステージ上やステージ前に集まり健太康太さんと一緒に気持ちを一つにする場面が見られました。まだまだ続いていくであろう健太康太さんの「勝手に全国ツアー」を今後も陰ながら応援していきたいと思います。健太康太さん、すばらしい歌と熱い想いを小高区の子ども達に届けてくださり、本当にありがとうございました。「感謝!」です。