ブログ

出来事

2階にはいろいろなものがあるぞ:1年学校探検

 1年生が学校探検にやってきました。普段は1階で生活している1年生。2階には珍しいものがいっぱいあるようです。

 一列になりながら、キョロキョロと周りを見渡しながら歩いています。約束を守って、静かに歩いていて、とてもお利口さんだなあと感じました。

 職員室・校長室にも入ってきました。挨拶やお辞儀をしっかりしていて、礼儀正しくできました。

 特に校長室には、歴代校長やPTA会長の写真が飾ってあり、何だろうなあと思いながら歩いているようでした。

 6年生が一生懸命習字をやっているところも見て回りました。何だか鉛筆じゃないもので書いているなあ…とやっぱり不思議に思ったことでしょう。1年生のみなさん、これからもいろいろな探検をして、世界を広げていってくださいね。

 

注意して歩こう:安全な登下校

 今日は月曜日。昨日、授業参観を行ったので、不思議な感じがします。月曜日といえばお昼の全校集会。今日もZoomでリモート集会を行いました。

 今日のテーマは「安全な登下校」です。まずは、今朝の登校シーンから。

 横断歩道を手を挙げて歩く1年生。黄色い帽子がかわいいですね。ところで、なぜ、1年生は黄色い帽子をかぶっているのかなあ?6年生の代表に聞いてみました。

 「たぶん、目立つようにかぶっているんだと思います。」大正解です。パチパチ。

 1年生を始めとして小学生は背が低いから目立ちにくいんですね。それで黄色い帽子をかぶっているのですが、手を挙げて横断歩道を渡るのも、車に目立つためです。みなさん、横断歩道では手をしっかり挙げましょう。

 そして、もう一つ。登校の時に付き添いで歩いていただいている大人の方からの情報です。先日の地震の被害などで、通学路上には危険な場所もあるようです。例えば、ひびが入ったブロック塀などは要注意。地震の時に倒壊するおそれもあるので、近くを歩くときには十分注意しましょう、…というお話をしました。危険を回避するためには、予想する力を高めることが重要です。今日の話を生かして、危機回避能力を高めてほしいと感じています。

 

PTA臨時総会&学級懇談

 授業参観の後にPTA臨時総会を行いました。本来なら2月に実施予定だったのですが、まん延防止措置により、実施できませんでした。今回、事前に議案等を配布し、議決書を集めての実施とし、短時間での開催といたしました。

 また、校長室から役員・事務局がお話しし、各教室で会員の皆様に聞いていただくというリモート開催といたしました。日頃、学校で行っているリモートでの全校集会を、保護者の皆様にも体験していただく機会となったと思います。

 会の内容としては、議案はすべて通り、新しい役員も承認いただきました。スムーズな議事進行にご協力いただき、ありがとうございました。

 その後は、各学年ごとに学級懇談を行い、各担任の学級経営方針説明や各種行事の話し合いなどが行われました。保護者の皆様、担任と力を合わせて、子ども達の健全育成に向かっていきましょう。よろしくお願いします。

 保護者の皆様、役員の皆様、1日ありがとうございました。

 

 

授業参観ありがとうございました

 日曜日の授業参観。本当であれば、たくさんの皆様に来ていただいて、子ども達の頑張っている姿を見て頂きたかったのですが、コロナの感染状況を踏まえ、各家庭1名という厳しい対応とさせていただきました。保護者の皆様にはご理解ご協力を賜り、本当に感謝申し上げます。

 各学年とも、様々な工夫を行いなが授業を行っていました。一生懸命学習に取り組む子ども達の様子を見ていただけたと思います。ありがとうございました。

 

 

アレルギーの本そろっています:図書室

 金曜日のエピペン講習会で、講師の先生から幾つかのアレルギー関係の児童用向け図書を紹介いただきました。本日、図書室に行ってみたところ、早速、アレルギーに関する専門コーナーができていました。

 中には中央図書館から借りてきたものもありました。何という早業。学校司書さん、さすがです。

 子ども達がこれらの本に親しんで、アレルギーについて知識を深めたり、アレルギーで困っている子の気持ちを考えてあげられるようになったりすると良いなあ、と思います。図書室でページを開いてみてくださいね。

 

アナフィラキシーショックに備えて:エピペン研修会

 本日放課後、先生方のエピペン研修会を開きました。食物アレルギーなどの症状で最も怖いのがアナフィラキシーショックです。最悪の場合、死に至る可能性がありますので、今回、食物アレルギーやエピペンの使い方に詳しい方をお招きしてお話を伺いました。

 講師としてお招きした方は「NPO法人アレルギーを考える母の会」の代表園部まり子様と事務局長長岡 徹様のお二人です。わざわざ横浜から来ていただきました。震災後、度々相馬地方に来られて被災地域の患者支援や行政への協力を行ってこられた方です。

 どんな症状が危険なのか、症状が出ているときどうすべきか、していけないことは何か、そしてエピペンをどのように打つか、・・・なんとなく分かっていたことが、丁寧な説明のお陰でしっかり理解することができました。アレルギー症状として、皮膚の異常が目につきやすく、我々も慌ててしまいがちですが、呼吸器や消化器の症状をしっかり見極め、緊急性が高いと判断される場合には、救急車の要請、そしてエピペンを打つことが、大切な命を守ることにつながるということを学びました。

 最後は、職員が実際にエピペンを使うシーンを想定してロールプレイを行いました。一人で対応するのではなく、複数人で協力して対応することが肝心であることを理解できました。全職員で研修を受け、意識を高めることができ、いざというときは協力体制をとることができそうです。子ども達の命を守るため、全職員で組織的に対応していきたいと思います。園部様、長岡様、本当にありがとうございました。

 

運動会に向けて:4年体育

 4年生の体育を参観しました。運動会に向けて、徒競走の並び方やコースを覚えるのがめあてだそうです。

 4年生の子達は走りたくてうずうずしています。でも、先生の指示をしっかり聞いています。成長の跡が伺えました。

 並び方も決まり、いよいよ走る練習です。子ども達は本番さながら、闘志むき出しでスタートラインに立っていました。本気で学習に取り組む姿、とても良いですね。

 暑い中での全力疾走、半袖短パンで頑張りました。これからも暑い日が続くと思います。水分をこまめに補給させながら、練習に励ませたいと思います。

 

原町二小は今年も花いっぱいです

 原町二小と言えば「花いっぱい」活動です。秋に植えたビオラやチューリップが、寒く冷たい冬を乗り越え、今、きれいな花をたくさん開かせています。

 原町二小では、今年も花いっぱい活動を計画しており、担当の先生から今年の計画案が出てきました。5月になったら、一旦、ビオラなどの花を抜き、5月の終わりに相馬農業高等学校さんに育てていただいた花苗を全校生で植えていきたいと考えています。また、係の先生からは「花いっぱいフォトコンテスト」という新しい企画が提案されました。子ども達が花の手入れをしながら、iPadで写真を撮る活動を通して、「自分たちの花」という気持ちを、なお一層育んでいけたらと思います。

 花いっぱい活動を、単なる作業・労働で終わらせてはいけません。子ども達が、花を愛で、手をかけて育てていくことで、子ども達の心を育む豊かな教育活動につなげていきたいと考えています。

 

同じ方部同士仲良くなろう:方部児童会

 今日の3校時は方部児童会を行いました。同じ方部ごとに集まり、自分の方部名の確認や自己紹介、班編制を行いました。

 1年生は初めての会でしたが、6年生がしっかりサポートして、教室まで誘導してくれました。また、会の中では27日の遠足のときに、みんなでどんな遊びをして触れ合うかを話し合いました。

 ここでも6年生が案をもって来てくれたので、話し合いがスムーズに進行しました。時間が余った方部では、遊びの練習をして、早速、触れ合うことができました。27日が楽しみです。

 以前と比べて、近所の子ども達同士で触れ合う機会が少なくなってきています。学校では、意図的にこのような場を設け、子ども達の体験や人間活動を豊かにしていくように努めています。

 

頑張りました全国学力:6年生

 今日の午前中は全国学力・学習状況調査が行われ、6年生が国語・算数・理科のテストに挑戦しました。

 子ども達に感想を聞いてみると、「難しかった」と答える子もいましたが、「意外と簡単だった」「練習問題の方が難しかった」と答える頼もしい子もいました。

 給食の時間に、今の気持ちをポーズで表してみて、と頼んだら、上のようなポーズをとってくれました。頼もしい6年生。これから運動会・陸上大会に向けて、運動面でも頑張ろう。

 

避難するときどこに逃げれば良いの:全校リモート集会

 今日の昼食時に、また校長のお話をしました。今回は、もし、学校が火災などになった場合の避難場所についての確認の話です。

 校庭に避難する場合、第1避難所は校庭南側の「藤棚前」です。もし、藤棚前が危ないと思われるときには、第2避難所の「赤い鉄棒前」に避難させます。

 ポイントは、指示を出す教頭先生の放送を落ち着いてしっかり聞くことです。子ども達には、食事をしながら聞いていただきましたが、画面を見ながら理解してくれたようです。最後に確認のため、6年生の代表児童にポイントを聞いてみました。

 代表児童は、避難場所の名前や放送をしっかり聞くことなど、ポイントをきちんと説明することができました。さすが6年生。避難訓練は5月の初めに予定しています。いざというときはここに逃げるという場所をしっかり覚えて、安全に生活できるようにしていきましょう。

 

食べ方も上手です:1年生給食

 今日の給食メニューは、食パンとキャラメルクリーム、ハヤシシチュー、元気サラダ、牛乳です。校長は子ども達が食べる前に給食を試食し、いろいろと点検する「検食」という日常業務があります。今日も美味しい給食を一足早く頂きました。

 トマトなどの野菜をベースに煮込んであるハヤシシチューは美味しくて栄養満点。キャラメルクリームも子ども達が喜びそうなお味になっています。「んっ?キャラメルクリームやハヤシシチューは1年生の子達が食べるときに服を汚してしまうかも?大丈夫かなあ・・」そう思って、後ほど1年教室に行ってみました。

 1年生達は「いただきます」の挨拶の後、上手に食パンにクリームをつけたり、スプーンを上手に使ったりして、服を汚さずに食べていました。安心安心。先生に聞いてみると「みんなお利口さんで、準備も食べ方も上手ですよ」とのこと。

 よく観察してみると、子ども達なりに工夫しながら美味しくいただいている様子が分かりました。1年生のみなさん、二小の美味しい給食をこれからも上手に食べてくださいね。

 

歯磨き上手とほめられました:歯科検診

 本日、学校歯科医の小林先生に来ていただき、上学年とひばり学級のみなさんの歯科検診を行いました。

 子どもの歯の状況を見て頂き、養護教諭が記録していきます。およそ90名の子ども達一人一人に優しく対応してくださり、子ども達も安心して検診を受けることができました。

 検診後、先生から「歯磨きが上手な子が多かったですよ。落ち着いていて、検診を受ける態度も素晴らしかったです。」とお褒めの言葉を頂きました。さすがひばりっ子。うれしいですね。小林先生、ありがとうございました。

 

笑顔でパチリ:学級集合写真撮影

 今朝は、はまの写真館様にご協力頂きながら、学級写真の撮影を行いました。

 はまのさんにはテキパキと子ども達を並べて頂くとともに、楽しい雰囲気の中、小さい子ども達も集中できるように配慮されながら、スピーディに撮影して頂きました。

 撮影の腕前はもちろんですが、短時間のうちに子ども達全員の笑顔を撮影するテクニックは「さすが」と感服いたしました。子ども達は制服の下にワイシャツやブラウスを着込んで、ちょっとおめかし顔でした。ご家庭の皆様、ご準備ありがとうございました。学校は周りの様々な方に支えられて成り立っています。本当に感謝です。

 

頑張る子ども達、若い先生も頑張ってます

 今日は4年生から6年生までの子ども達が「ふくしま学力調査」を受けました。昨年度の学習がどの程度定着しているか、思考力や表現力は伸びているか・・などについて福島県全体で取り組むテストです。

 毎年この時期に調査を行い、一人一人の変化にも着目しながら、学力向上に役立てる取組です。春休みに頑張った成果を発揮できたかな。6年生は来週「全国学力学習状況調査」もあります。6年生、頑張ってください。

 頑張るといえば、校長室では、新採用の先生の研修を行い、私(校長)から、教師として大切にしたい心構えをお話ししました。若さ故にうまくいかないこともあるかと思いますが、いろいろなことに挑戦して、自分を磨いてほしいと願っています。皆様、温かい目で見守ってください。また、至らない点があれば校長・教頭までご相談ください。

 

元気で楽しい外国語の授業:New ALT

 今日から新しいALTの先生による外国語の授業が始まりました。大きな声で子ども達と楽しく授業を行っています。

 3年生は初めての外国語の授業。ALTの英語を聞きながら、楽しく授業に取り組んでいました。

 5年生は自分の自己紹介をしました。「好きな~は~です。」を 「My favorite ~ is ~」と一人一人話しながら授業が進んでいきました。子ども達は自分の英語がALTの先生に伝わる喜びを感じていました。

 ALTの先生の自己紹介

Hello my name is Royce Turnbull. It is very nice to meet you. I am very excited to teach at 原町第二小学校. Let have fun and do our best in English Class.

【訳】

こんにちは、私の名前はロイス・ターンブルです。お目にかかれて光栄です。原町第二小学校で教えることになり、とてもうれしく思っています。英語の授業では、楽しく、ベストを尽くします。

 素敵なアメリカン、ナイスガイの先生です。皆様、どうぞよろしくお願いします。

 

放課後の校庭では

 今日は温かな1日でした。校庭の桜も満開となり、うっすらと夕日を浴びて、きれいに映えていました。

 おやおや、校庭では体育部の先生方がライン引きを頑張っています。体育の授業では、50m走の記録とりをして、運動会の紅白わけの参考にします。体育の授業できちんとタイムを測定できるよう、体育部の先生方が頑張っているのです。

 おっと、最後にラインを引くのは新採用の先生ですね。

 まっすぐな線をきちんと引くことができました。なかなかやりますね。才能あり、ですね。

 今年の運動会は5月14日を予定しています。子ども達が元気に運動できるよう、先生方も頑張っています。

 

打楽器チームの快挙を紹介しました:全校集会

 本日の昼食時にリモート全校集会を開きました。今日は、春休み中に「第24回日本ジュニア管打楽器コンクール アンサンブル部門打楽器の部 小学生コース」で金賞第1位に輝いた合奏部の打楽器チームの紹介です。

 大げさかもしれませんが、日本国内のたくさんの学校が取り組んだ大会での1位ですから、間違いなく「日本一」です。

 これは素晴らしいことである・・ということを全校の子ども達に改めてお話しするとともに、頑張れば南相馬市でだって日本一になるチャンスがあるということを、子ども達に感じてほしいと思い、お話ししました。

 快挙を達成してくれた3人の子ども達。みんな口々に「6年生の先輩がいてくれたから頑張れた」と言っていました。卒業した先輩にも感謝ですね。おめでとう打楽器チーム。

 

よろしくお願いいたします:新しく来た先生紹介

 先日、転入職員紹介のプリントをお配りしました。コロナのために、保護者の皆様が学校に足を運ぶ機会が減ってきているので、写真でもご紹介いたします。(実は、一緒に働いている私たちも、マスクを付けているため、なかなか素顔を見たことはありません。)少しでも距離を縮めることにつながれば…。

 ↑教頭先生

 ↑教務の先生

 ↑3年担任の先生

 ↑5年担任の先生

 ↑ひばり1組の先生

 ↑ひばり1組の介助員の先生

 ↑ひばり3組の先生

 ↑図書室の司書の先生

 ↑給食の調理員さん

 ↑給食の調理員さん

 そして最後に、来週から本校に着任するALTの先生がこちら↓

 みなさん、どうぞよろしくお願いします。