ブログ

出来事

3年生 「食事のマナー」について考えよう

3年生は、栄養士の竹澤先生と「みんなが楽しく食事をするためのマナー」について学習しました。

子ども達から「黙食」はもちろんのこと、「作った方に感謝する」「おはしやお茶碗をしっかり持つ」など、たくさんの考えが出ました。すばらしい!

自分で挑戦する実践を決めて、一週間チャレンジします。

学校で「黙食」が得意な3年生…ますます素敵なマナーを身につけることができますね。

6年生 元気に帰ってきました!

楽しかった宿泊活動を終え、6年生が元気に帰ってきました。

「ただいま戻りました。」

代表児童の堂々とした挨拶から、充実した2日間だったことが伝わってきました。

帰校式では、代表児童が「この経験を明日からの生活にいかしていきたい。」

「大人になってもこの2日間を忘れない。」と感謝の思いを込めて感想を発表しました。

とても感動しました。

今日の宿題は「楽しかった思い出を家族に話す」です。保護者の皆様、どうぞお楽しみに!

荷物の準備等、ご協力ありがとうございました。

 

5年生元気です

 5年生の午前の活動前の写真です。

 子どもたちは元気に活動をスタートさせました。お昼を食べた後、野外炊飯までの間、グループ毎に練習に取り組んでます。

別れの集い

 楽しかった自然の家での活動もここまで。6年生はたくさんの思い出を胸に、アクアマリンに旅立ちました。

 さあ、これから5年生との活動を頑張ります。

 

5年生と合流

 5年生も無事自然の家に到着し、午前の活動を終えました。最初の食事は本館で頂きます。

 さあ、午後の活動に向けて、モリモリ食べましょう!

 

 

 

海は楽しい

 今回の一番の目標だった海での活動。初めて海に入った子もいて良い思い出がまたできました。

 海を満喫した後は最後のお昼。

 自然の家とお別れする時間が近づいてきました。みんな静かに頂いています。

 

6年生元気です

 2日目の活動が始まりました。昨夜はみんなぐっすり。朝までしっかり寝ることができた子が多かったようです。(一部、早起きした班もあったようですが、マナーを守って静かにしていました。)

 部屋の清掃、シーツの片付け、朝から活動しています。昨日のキャンプファイヤーの片付けに朝早く出かけた子もいます。元気に活動を始めることができました。みんな元気です。

美味しいカレーいただきます

 6年生みんなで頑張って、時間よりも早めに完成しました。

 ご飯もカレーも大成功。さすが6年生。お昼にカレー食べたけど、こっちのカレーもなかなかでした。おかわり続出。また良い思い出ができました。

 

活動した後のお昼:最高です

 食堂での昼食は感染症対策が徹底しています。

 パーティション、しかも同じ向き、すごいです。

 美味しい昼食いただきます。

 走り回った後だから、格別です。おかわりしちゃいます。