ブログ

出来事

節分メニュー

今日の給食は、むぎごはん・いわしのさっぱりに・のりあえ・とんじる・ふくまめ、と節分メニューでした。

2月3日は節分です。明日は、学校でも豆まき集会が行われます。自分の中の悪い鬼を追い出して、心身ともに健康でいたいものです。

今日もおいしくいただきました。御馳走様でした。

町たんけん vol.1(2年生)

2年生は、生活科の学習で「町たんけん」に出かけてきました。

2つのグループにわかれて、駅や郵便局、近くの商店をたんけんしました。 

 

原ノ町駅のたんけん開始です!

切符の買い方はわかったかな。

ホームで説明を聞きます。

改札はスムーズに通れたかな。

 

亀屋菓子店さんにおじゃましました。

いろいろなお菓子があるね。

おみやげにおまんじゅうをいただき、大喜びの2年生でした。

お忙しい中、ご対応くださった原ノ町駅のみなさん、亀屋菓子店のみなさん、誠にありがとうございました。

能登半島地震支援募金へのご協力ありがとうございました

 1月22日(月)~24日(水)の期間に、児童会代表より募金運動へのご協力を呼びかけたところ、多くの方にご賛同いただきたくさんの善意が集まりました。

1月31日(水)、福島民報社様に、6年生の代表児童から「全校で協力して集めました。被災地に届けてください。」のメッセージとともにお渡ししました。募金は、福島民報社を通して日本赤十字社におくられます。

この取組をとおして、ひばりっ子は、東日本大震災以来、多くの方々の支援をいただいてきたこと、互いに助け合う心の大切さについて学ぶことができました。

保護者の皆様の温かなご協力に感謝申しあげます。ありがとうございました。

全校に感謝の気持ちを述べる代表児童。

福島民報2024.2.1より

親子で卒業制作(6学年行事)

今日は、6年生の学年行事が行われました。

親子で卒業制作(フォトフレーム)です。

親子で協力しながら絵を描いたり、装飾したりと熱心に取り組んでいました。

残り34日で卒業ですね。一日一日を大切に。

りんごのヨーグルトケーキ♪

今日の給食は、肉うどん・みずなとコーンのサラダ・りんごのヨーグルトケーキ・牛乳でした。

りんごのヨーグルトケーキは調理員さんの手作りです。作りたての温かさもあり、甘酸っぱくやさしい甘さにほっぺたが落ちてしましました。

御馳走様でした。

ロボット登場!(プログラミング教室2)

昨日に引き続き、4・5年生を対象にプログラミング教室を行いました。

今日は、「メカトロウィーゴ」というかわいいロボットを使って、プログラミングの学習です。

「6歩あるく」「右うでを上げる」など、タブレットに指示を入力し、動かしてみます。

すると、予想した動きとは異なります。そこで試行錯誤の開始です。

「1歩足りないんじゃない?」「この動きの後にこの指示かな」

この思考がプログラミング教育の醍醐味です。わたしも小学生のときにやってみたかったな。

 

ようこそ原町二小へ

今日は、聖愛こども園の年長さんが原二小にやってきました。

1年生との交流学習のはじまりです。

1年生が書いた名前のお手本を見ながら、自分の名前をひらがなで書いています。真剣です。

次は図画工作です。一緒にぬりえを楽しみました。

最後は音楽。1年生が校歌を歌って聴かせます。

お帰りの際には、御礼のお花とお手紙をいただきました。ありがとうございました。

小学校はどんな所かわかったかな。4月に元気に来てくださいね。

 

1年生にとって、青葉幼稚園・さゆり幼稚園・聖愛こども園さんと交流できたことは、先輩として2年生に進級する自覚と意欲を高めるよい学びとなりました。園児にとっても、小学校入学への不安を取り除き、学校生活への期待を高めるいい機会となったことと思います。幼小連携は大切ですね。

 

 

 

 

学校給食週間最終日

今日は学校給食週間最終日。献立は、ごはん・とりにくのからあげ・ほうれんそうのきなこ和え・ずいきのみそしるでした。

南相馬市産のずいきやほうれんそうをつかった地産地消のメニューです。

鶏肉のからあげは、とてもやわらかくジューシーでおいしゅうございました♪

御馳走様でした。

今日のひばりっ子

ひばりっ子の学習のようすです。

2年生は、図画工作科の学習で、自分の作品について、工夫した点などをタブレットで伝え合っていました。

 

6年生は、外国語の学習で、いちばん思い出に残った行事について,英語で伝え合っていました。

 

校庭では、ひばり学級の子どもたちがたこあげを楽しんでいます。

 

3年生は、体育でティーボールを行っていました。

 

1年生は、たこづくりをしています。あげるのが楽しみですね。