こんなことがありました。

出来事

鹿島小学校交流活動 4年生

4年生が鹿島小学校での交流活動を行いました。今日は図工の活動です。グループに分かれ、立体的な造形活動を行いました。八沢小学校だけでの活動だと、どうしても同じような作品になりがちですが、様々なアイディアを出しあって活動できるので、ダイナミックな作品ができました。

 

0

今日の給食

今日の給食は、わかめうどん、キャベツのツナ和え、手作りあん入りゆべし、牛乳です。

今日は『ゆべし』のお話です。「ゆべし」は東北から北関東を中心に昔から伝わる郷土の和菓子です。もともとは柚子を使った和菓子が由来で「柚餅子」と書きます。柚子やくるみの実を使った餅菓子ですが全国各地でいろいろな形・味・作り方があるそうです。福島県ではあん入りの「ゆべし」がよく作られています。今日は、調理員さんの”手作りあんゆべし”です。スチームコンベクションで蒸しあげて作りました。調理員さんたちが心をこめて一つ一つ手作りした郷土の和菓子をみんなで味わいましょう。

0

業間運動

本日から全校業間運動がスタートしました。持久走記録会に向けて、自分のペースで走ることを目標にしています。記録は、これまでの紙での記録カードではなくタブレットに入力するデジタルカードに変わりました。走った周回数を記録すると、カードに色が染められていきます。

 

0

さつまいもの収穫 なかよし学級

なかよし学級の子どもたちが、畑で収穫したさつまいをも全校児童と先生方に配ってくれました。おいしそうなおいもありがとうございました。本日子どもたちが持ち帰ります。ぜひ家庭でご賞味ください。


0

演劇ワークショップ 6年生

6年生が演劇ワークショップを行いました。講師の先生と一緒に、自然との闘いを身体表現する際の動きや工夫をしていました。6年生の劇は八沢地区の歴史にとってかかすことができない出来事「八沢浦物語」に挑戦します。ご期待ください。

 

 

0