ブログ

出来事

いよいよ明日はマラソン大会

いよいよ明日は、原町二小マラソン大会です。

5年生は、最後の練習に取り組んでいました。

壁をぶちやぶれ!限界突破!叫べ!へのへのかっぱ。スーパーひばりっ子!がんばれ!

サンクスデイのプレゼント

聖愛こども園の年長さんたちが来校し、「聖愛こども園サンクスデイ」ということで、感謝のメッセージとともにきれいなポンセチアをいただきました♪

ありがとうございます!

 

花いっぱい活動

本校の特色ある教育活動の1つ、「花いっぱい活動」を行いました。

縦割り班で、色とりどりのパンジーを植えました。

今回も相馬農業高校の生徒さん、地域の方がおいでくださり、子どもたちと一緒に活動しました。

植えた後、縦割り班で記念撮影です。

最後に、相馬農業高校の生徒さんに全校でお礼を言いました。

この後、環境委員会の児童は、聖愛ちいろば園と聖愛こども園にパンジーを植えたプランターを届け、日頃の感謝の気持ちを伝えました。

寒い中、ひばりっ子のために来ていただいた高校生のみなさん、地域のみなさん、本当にありがとうございました。

 

ひばりっこ漢字チャレンジ!

今日は、「ひばりっこ漢字チャレンジ」で満点賞に輝いた子どもたちの表彰を行いました。

毎日こつこつと学習に励み、見事その成果を発揮した子どもたちです。

すばらしいがんばりに、教室からは大きな拍手が送られました。

さあ、次のチャレンジで満点賞をゲットするのは誰かな?ひばりっこのみなさん、これからもがんばりましょうね!

 

学年行事(4学年・5学年)

学年行事が行われました。

4年生は、「親子ドッジボール」です。

親VS子の対決に大盛り上がりです。お父さんの投げるボールの速さに子どもたちもびっくりしていました。

 

5年生は、森林組合の方のご指導のもと、「親子木工教室」です。

親子で協力しながら、とってもかわいいスマホスタンドを完成させました。

ごはんとみそ汁(5年生)

5年生は、家庭科の調理実習で「ごはんとみそ汁づくり」を行いました。

煮干しでだしをとり、大根とねぎ、油揚げを切ってみそ汁をつくりました。

ごはんは、透明な鍋で炊きました。

ふっくらごはんにだしのきいたうま味あふれるみそ汁に子どもたちも満足そうに食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

バーベキューソース♪

今日の給食は、ぶたにくのバーベキューソース・麦ごはん・そえキャベツ・にらのとろみじる・牛乳でした。

バーベキューソースの味が絶品。豚肉をおいしくいただきました。

御馳走様でした。

自分の目標に向かって(2年生)

各学年、来週実施される校内マラソン大会に向けて練習に熱が入ってきました。

今日は、2年生が男女に分かれて校庭を走っています。

一人一人が自分の目標に向かってがんばる姿は美しいです!

クラブ活動

今日はクラブ活動がありました。

ダンスクラブは、「ピーマン体操」を踊っています。動画も撮影しました。動画を見て、ピーマン嫌いな子が減ることを願います。

 

科学クラブは、「ポップコーンづくり」にチャレンジです。科学クラブですから、焦げてしまった原因を探りながら、火加減、油加減を調整しながら奮闘していました。

 

パソコンクラブは、「メカトロウイーゴ」というロボットをつかってプログラミングの学習を行っていました。

 

運動クラブは、4チームに分かれて「リレー」を行っていました。さすが運動好きの子が集まっただけあって、元気いっぱいに走っていました。

 

スパゲッティミートソース♪

今日の給食は、スパゲッティミートソース・グリーンサラダ・柿・牛乳でした。

水曜日は麺の日。スパゲッティミートソースをおいしくいただきました♪

秋の味覚、柿も登場。御馳走様でした。

米粉だんごづくり(1年生)

JAふくしま未来の方をお招きして、1年生が米粉だんごづくりにチャレンジしました。

 

まず、米粉に水を加え、混ぜて生地をつくります。

次に、生地を丸めて、だんごの形をつくります。とっても上手です。

ゆでます。

味付けです。きなこ・みたらし・あんこの3つのだんごが完成しました。

いただきます!

とってもおいしそうに食べています。

JAふくしま未来の方には、子どもたちに分かりやすく丁寧に教えていただきました。

子どもたちにとって、貴重な体験学習となりました。ありがとうございました。

ポークカレー♪

今日の給食は、ポークカレー・とうふのサラダ・牛乳でした。

給食のカレーライスは、なぜこんなにもおいしいのでしょう♪

御馳走様でした!

タブレットPCの約束(5年生)

5年生は、学級活動の時間にタブレット使用のきまりを確認し、「わたしは、タブレットPCを正しくつかうことを約束します」宣言を行っていました。

現在、一人1台のタブレット端末を所持し、学習において効果的な活用が図られているところです。

健康被害やトラブル等に発展しないよう、ルールを守ってつかうことが大切ですね。

 

たくさんのお花が届きました

明日は相馬農業高校の生徒さん・地域の方々と「花いっぱい活動」で秋の花植えをする予定でした。

あいにく雨の予報のため花植えは来週に延期となりましたが、お先にたくさんの花苗が届きました。

相馬農業高校の生徒さんが心を込めて育ててくださったものです。

美しいシクラメンの花もプレゼントしてくださいました。

美しい花をバックにパチリ…用務員の山口さんです。

山口さんは「花壇のお世話をする名人」です。花いっぱい活動の前には、花壇を整備して子どもたちが花を植えやすいようにと、土に1つ1つ穴をあけてくださいます。

子どもたちの豊かな活動が、たくさんの方々に支えられていることをしっかりと伝えていきたいと思います。

山口さん、いつもありがとうございます。

 

ひばりっこ大活躍!

今日はリモート集会で表彰を行いました。

まずは、テニス部に所属している友達です。暑さにも負けず精一杯練習に取り組んできた成果ですね。

次は、野球部です。1~5年生までのメンバーで協力し合い頑張っています。

そして、空手に挑戦している友達です。身体能力も精神力も鍛えていてすごいですね。

最後は、青少年読書感想文福島県コンクールに出品した友達です。読書に親しみ心も豊かに成長しています。

自分の「好き」や「得意」を見つけ伸ばしている子どもたち…とてもすばらしいですね。

たくさんの可能性をもつ「ひばりっこ」が、ますます成長していくことを願っています。

マラソン大会に向けて

今月16日(木)に開催予定の校内マラソン大会に向けて、各学年、練習がスタートしています。

ライバルは自分です。自分の目標に向かってファイト!

 

3年生と4年生、がんばっています。

 

6年生もがんばってます。

焼き物づくり(5年生)

5年生は、図画工作科で焼き物づくりにチャレンジしています。

乾かすと素焼き風の作品になる粘土をつかって、マグカップなど、思い思いに形づくっていました。