トップページ

東日本大震災・原子力災害伝承館校外学習

本日、放射線教育の一環として、全校生で東日本大震災・原子力災害伝承館での校外学習を行いました。

バス2台を利用して、1,2年生と3年生の2グループに分かれ、伝承館見学と周辺のフィールドワークによる学習です。

フィールドワークではガイドの方から双葉町や浪江町での今も生々しく残る震災や津波発生の様子に加え、高台への避難の状況など細やかに説明していただきました。放射線について様々な角度から何を感じ、何を考え、どう発信していこうとするのか。今後の生徒たちの変化に期待しています。

新体力テスト

24日(水)、3,4校時の2時間をつかって新体力テストを実施しました。雨天時でも実施可能な種目に絞り、体育館を会場に筋力や瞬発力等を図る種目のみを実施しました。

昨日までの雨もすっかりあがり、少しずつ気温も上がる絶好のコンディションのもと、生徒たちは息を切らしながら各種目に必死に取り組む様子が見られました。

防犯教室

本日、全校生を対象に防犯教室を実施しました。

講師として南相馬警察署小高駐在所勤務の高橋巡査他6名をお迎えしました。

講話では、域内の犯罪等発生状況の説明や声かけ事案などからの回避方法等具体的な実演も含めご指導いただきました。また、SNS被害については被害ばかりでなく、加害者とならないよう改めて注意すべき点などを確認することができました。

ゲーム障害などの事例から家庭内の暴行事件にまで発生している現状等を目の当たりにし、実際に自分にも起きるかもしれないという不安や戸惑いの表情を浮かべる生徒も見られました。最後に何か不安に感じることがあれば小さいことでも相談するよう、お話しいただきました。ご家庭でもご心配な点などありましたら、どうぞ下欄「少年サポートセンター」をご覧いただき、お気軽にご相談ください。

相談窓口「福島県少年サポートセンター.pdf

ふくしま学力調査

本日、1,2年生を対象にした「ふくしま学力調査」を実施しています。

これは県が小4から中2までの児童・生徒を対象として、学力の伸びや生活状況などを把握し、各校での学力向上に寄与することを目的に実施しています。1時間目の国語テストの様子を見てきました。生徒たちは真剣な表情でテストに取り組んでいました。

今回のテスト結果とこれまでの個人ごとの結果を基に、学力の伸びやつまづきなどを把握し、個別指導等に生かしていきたいと思います。

 

ドリルアプリ研修会

本校では毎週水曜日の部活動休業日を利用して、職員会議や各種研修会等を実施しています。

今日は学研の担当者を講師に迎え、今年度導入したドリルアプリの指導者研修会を行いました。授業中や家庭での学習課題としてより効果的に活用できるよう、先生方も生徒と同じように学び続けています。

なお、ドリルアプリに係る費用についてはすべて市の学校教育課予算から支出されます。ICTを活用して生徒たちの学力向上に少しでも役立てるよう、市も学校も生徒たちを全面的にバックアップしてまいります。

小高小学校運動会交流

13日(土)、小高小学校運動会が開催され、本校生徒たちは運動会交流として運営や準備、種目などに参加しました。時折強い東風が吹くなど体感ではやや肌寒く感じることがありましたが、晴天に恵まれ、絶好の運動会日和となりました。

中学生たちは運動会の陰の立て役者として、係活動を率先して取り組み円滑な運営に携わることができました。また、最後の種目では赤、白、青、黄の4チームに分かれて全員リレーに参加し、運動会のラストを大いに盛り上げていました。

【速報/小高中】祝!男子共通800M第1位

本日開催されました福島県中学校陸上競技大会相双地区予選大会の速報をお伝えします。

男子共通800Mに出場した3年伊東さんが総合第1位となりました。

伊東さんはこの種目において昨年に引き続きの2連覇を達成し、さらに自己ベストを更新する大活躍です。

おめでとうございます。

その他、出場した選手全員が必死な表情で競技に臨む姿は胸が熱くなる思いをしました。選手の皆さんお疲れ様でした。また、選手の送迎等関係保護者の皆様には大変お世話になりました。

陸上選手壮行会

5月11日(木)に開催予定の福島県中学校陸上競技大会相双地区予選大会の選手壮行会を行いました。

今大会の出場は、男子6名と女子3名の合計9名となりました。少数精鋭として、これまで短期間ではありましたが、互いに協力し合って練習に取り組んできました。練習の成果が少しでも見られるよう、緊張感をうまくコントロールしながら大会を思いっきり楽しんできてほしいと思います。

生徒会総会&任命式

令和5年度前期生徒会総会を実施しました。

生徒会執行部をはじめ、各委員会が活動計画を発表し、今年度前期生徒会の諸活動について全生徒で確認することができました。特に今回の総会では、学校生活についての要望が3年生から多く出されていました。学校生活を自分たちなりに考え、より良い生活にしようとする主体的な態度の表れと、大変頼もしく感じることができました。

要望については学校教育の目標や公共施設としての役割等を踏まえ、また関係機関との協議を進めながら改善等の対応ができるものから一つ一つ取り組んでいきたいと思います。今後も自分たちでより良い学校生活を送るため、生徒会が中心となり、個人ではなく生徒総意としての意見等を集約して全体の利益となる要望を待っています。

また、総会に先立ち、生徒会専門委員会及び各学級役員の任命式を行いました。

前期のリーダーとしての活躍を大いに期待しています。

 

5/8(月) 放課後の様子

放課後の生徒たちの様子です。体育館に一歩足を踏み入れるとそれぞれの活動に熱心に取り組んでいる様子が目に入り込んできました。

男女ソフトテニス部の生徒たちは、昨日から降り続いた雨の影響もあり、体育館でバドミントンでの基礎体力づくりに励んでいました。また、卓球部の生徒たちは1年生が入部し、男女合わせて総勢12人となり、生徒同士や担当教師と対戦形式で練習したり、ボール出しをしてもらい基礎練習に取り組んだりと、こちらも意欲溢れる様子が感じられました。

さらに、ステージ上では明日開催される生徒会総会のリハーサルが行われ、各担当が自分の役割を責任をもってしっかり果たそうとする姿が見られました。

何でもない普通の日の放課後の様子ではありましたが、学校に活気がもどってきたような感覚になりました。

折しも今日から新型コロナウイルス感染症が季節性インフルエンザと同等の対応となりました。

既に配付しております文書のとおり、学校では下欄のように対応いたします。

生活を180度変えるのでも元に戻すのでもなく、360度変える感覚で、先月までとも、また3年前とも違った新たな生活様式で生徒たちの新しい学校生活を共に歩み、支えていきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

 

○ 感染した場合は発症の翌日から5日、症状軽快後1日が経過するまで出席を停止とします。

○ これまで行っていた濃厚接触者としての一律的な出席停止はいたしません。

○ 特別な条件等に限り、コロナ不安による出席停止措置をする場合があります。※事前に学校までご相談ください。

○ 健康チェック表の提出は求めません。またマスクの着脱は、個人やご家庭の判断に委ねます。

 

 

歯科検診を行いました

学校保健法第5条では、「学校においては、児童生徒等及び職員の心身の健康の保持増進を図るため、児童生徒等及び職員の健康診断、環境衛生検査、児童生徒等に対する指導その他保健に関する事項について計画を策定し、これを実施しなければならない。」と定められており、今年度も生徒の健康診断を計画的に実施し、保護者まで検査結果等の情報を個別にお伝えしてまいります。

今回は、学校医の今村先生にご協力をいただき、歯科検診を実施しました。

本校では、昨年を例にあげますと、う歯(むし歯)を持つ生徒(20%)は、全国平均の約30%(2021文部科学省「学校保健統計調査」より)と比較して低いものの、6月時点でのう歯保有者と1月末時点において治療を完了した率と比較すると非常に低い(-2.2%)=「う歯を放置している状態の生徒が多いこと」が大きな課題となっています。

今回の検査結果について、近日中に各家庭にお知らせいたしますので、要治療となりましたら、必ず自身で通院するようお声がけ、または通院の送迎などについてご協力いただくなどして、早めに治療を完了するようよろしくお願いいたします。

中体連陸上相双予選会に向けて

今年度も各種運動競技が、陸上競技大会を皮切りとしてスタートします。

来月11日(木)に福島県中学校陸上競技大会相双地区予選大会が開催される予定です。

本大会に向けて特設陸上部としての活動が始まりました。出場予定の男子6名、女子3名が放課後の時間を利用して陸上強化練習に取り組んでいます。体力的にも大変な期間となることが予想されますが、ご家庭でのサポートなどご協力いただきますようよろしくお願いします。

授業参観,PTA総会他ありがとうございました

本日は土曜授業を実施し、午後から授業参観及びPTA総会・学年懇談会を開催しました。

何かとお忙しいところ、多くの保護者の皆様にご参会いただきました。心から御礼申し上げます。

総会の挨拶で申し上げましたとおり、新たな教育目標である『自律』『創造』『協働』を子どもたちだけでなく教職員も保護者もそして地域にとっても共通の目標として、この1年間取り組んでまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

【各学級担任による授業参観 1年:英語 2年:国語 3年:数学】

【PTA総会&各学年懇談会】

【全校生を対象とした情報モラル教室】