こんなことがありました。

出来事

持久走記録会

持久走記録会が開催されました。今日は、途中から雨が降り出したため、児童の健康と安全を考慮し3年生が終了した時点で中止となりましたが、多くの保護者の皆様、地域の皆様にご声援いただき練習の成果を発揮することができました。また、南相馬警察署をはじめ多くの皆様に交通整理などでご協力いただきありがとうございました。4年生以上の学年については、後日改めて実施いたします。

 

0

今日の給食

今日の給食は、ご飯、五目納豆、鶏肉とじゃがいもの煮物、牛乳です。

納豆は、蒸した大豆に納豆菌を加えて発酵させた食べ物です。納豆のねばねば成分には、血液をサラサラにして、生活 習慣病を予防する効果があるといわれています。今日は、いろいろなな具材と食べる「五目納豆 」です。南相馬の「ねぎ」「キャベツ」「ほうれん草」も入っています。今日は、南相馬の旬の野菜が入った”五目納豆”を味わってみましょう。

0

藍染めのしおりをいただきました

新潟県新発田市の有志の会様より、藍染めのしおりをいただきました。いただいた6年生は、きれいなしおりを手に取り、同封されていた新発田市のパンフレットなどを興味深く読んでいました。永年に渡るご支援ありがとうございました。

 

0

森林環境学習 3年生

3年生の森林環境学習です。金槌でくぎを打ったり、ボンドで接着したりしてかわいいペン立てを作ることができました。一人では難しい場面では友達と協力して作業することができました。

 

0

今日の給食

今日の給食は、ご飯、さばのごま衣焼き、まめまめサラダ、のっぺい汁、県産一口とちおとめゼリー、牛乳です。

今週は、福島県産・南相馬市産の地場産物の食材をとりいれた「のまたんこんだて週間」です。みなさんに配布している献立表の太字の食材が、南相馬市産のものです。今日の南相馬の食材は『ねぎ』です。のっぺい汁に入っています。のっぺい汁は、昔、お寺で野菜の切れはしを煮込んで、とろみのある汁にしたのが始まりといわれています。材料の組み合わせは地域によってさまざまです。名前の由来は、汁につけられたとろみが、餅が溶けたもののように見えることから名付けられました。とろみがあるので冷めにくく、寒い季節においしく食べることができます。今日は、新鮮な南相馬のねぎが入ったのっぺい汁を味わってみましょう。

0