ブログ

出来事

学校評議員会・いじめ防止対策委員会

第3回目となる学校評議員会・いじめ防止対策委員会を実施しました。

評議員会では、今年度の教育活動のふり返りと次年度の教育方針ついて、お話を聴いていただき、貴重なご意見を頂戴しました。

いじめ防止対策委員会では、いじめや不登校の早期対応や未然防止について、情報提供などをいただき、実のある協議となりました。

評議員、いじめ防止対策委員の皆様には、一年間、本校教育にご理解とご協力、ご意見等をいただきましたこと、誠に感謝いたします。ありがとうございました。

評議員の皆様には、各学級の授業を参観いただきました。

卒業お祝い給食

6年生お待ちかねの「卒業お祝い給食」が行われました。

華やかに飾り付けられた多目的室に、たくさんの料理が並びます。

思わず歓声があがりました。

調理員さんたちが、子どもたちのリクエストに応えながら、盛り付けしてくださいました。

たくさんのおいしい料理に笑みがこぼれます。

担任の先生から、給食クイズが出されるなど、楽しい時間が過ぎていきます。

フルーツゼリーを12個もおかわりした強者もいました。

お祝い給食の感想を伝える子どもたち。

唐揚げ、メンチ、やきそば、ゆかりご飯、おいなりさん、豚汁、フルーツ、ゼリー・・・、

どれもおいしくいただきました。

調理員のみなさん、6年生のために本当にありがとうございました。

6年生のみなさん、卒業まで25日、もりもり食べて健康に過ごしてくださいね。

感謝の気持ちを込めて(ありがとうコンサート)

10日(土)に行われた本校合奏部による「ありがとうコンサート」には、地域の方も含め、多くの方に

ご来場いただきありがとうございました。

今年度の成果と感謝の気持ちを込めて、精一杯演奏しました。

合奏部のみなさん、今年度の活動、本当におつかれさまでした。

素敵な音楽をありがとう!

クリームシチュー♪

今日の給食は、コッペパン・クリームシチュー・いちごジャム・いかときゅうりのマリネでした。

今日もおいしくいただきました。御馳走様でした。

ご入学お待ちしています

今日は、来年度入学に向けて「入学説明会・用品販売」を行いました。

「ご家庭は”器”です。学校ではその”器”に知識や思考力等、たくさんの学びを注ぎます。

しかし、”器”にひびが入っていればどんどんこぼれ落ちてしまいます。ご家庭で”器”を大切に大切に作り上げていってください。」

校長からのメッセージに、新入学児童の保護者の皆さんは、熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

令和6年度新一年生からは、運動着の半袖が新しくなります。速乾性のあるさらさらした生地のため、アイロンを使ってのゼッケン付けを心配している方もいらっしゃるかもしれません。これまで同様、アイロンでつけることができますのでご安心ください。

もちろん、現在の半袖運動着の着用もO.Kです。どちらも同じ「ひばりっこ」です。

原町二小は、優しいお兄さん・お姉さんばかりです。安心して登校してくださいね。

4月にピカピカの新1年生が入学してくるのを、「ひばりっこ」のみんなで楽しみにしています。

ミシン縫いにチャレンジ(5年生)

5年生は、家庭科の学習でミシンをつかって、ランチョンマットを作製しています。

ミシンは、糸を設定するまでが大変です。

保護者の方にもお手伝いいただいて、ミシン縫いにチャレンジしていました。

 

 

警察署見学(3年生)

3年生が、警察署の見学に出かけてきました。

警察官の仕事について、お話を聴き、実際にパトカーや白バイに乗せてもらいました。

 

 

みんな、決まってますね。かっこいい!

南相馬警察署の皆様、お忙しい中、親切にご対応いただきありがとうございました。

手作りはるまき♪

今日の給食は、タンメン・手作りはるまき・みかん・牛乳でした。

はるまきは、調理員さんの手作りでした。とても大きく具だくさんで、食べ応えのあるおいしいはるまきでした。

御馳走様でした。