ブログ

出来事

きれいなお花をいただきました

 今朝、ご家庭から花をいただきました。ユリやバラなど季節感を感じる花々でした。校舎内が潤います。ありがとうございました。

 一方、今朝は短時間でしたが霧雨が降りました。花壇の花たちにとっては恵みの雨でした。

 今年は、梅雨に入ってから気温が上がり、雨が降らない日が続いています。プールを楽しみにしている子ども達にとってはありがたい状況なのですが、熱中症などにならないよう、子ども達に注意していきたいと思います。

 

暑い中での体力テスト:秘密兵器?登場

 今日・明日は体力テストを行います。暑い中、校庭や体育館で、測定を進めています。

 ところで、校庭の熱中症対策として、秘密兵器?を設置しました。

 校庭の出入り口のところに「ミスト」を設置しました。

 ミストの細かい水滴が体温の急上昇を抑えるとともに、清涼感が味わえるのでは、と思っています。子ども達は大喜び。「涼しい」「良い記録が出せそうです」…素直な感想が聞こえてきました。

 

熱心に話し合いました:主任児童委員訪問

 本日、3名の主任児童委員の方が来校し、校長・教頭と話し合いを行いました。

 学校の課題や子ども達のこと、家庭や地域のことなど、幅広い話し合いができました。私たち教員は限られた時間の中で子ども達を見守っていくわけですが、主任児童委員の皆様は、地域の子ども達の成長を長い間見守っていただくお立場です。特に、子育て等でのお悩みにも相談に乗っていただけるとのこと。

 現代の子育ては、何かとたいへんなことが多い一方、周りに頼れる人が少なくて困ることも多いのではないでしょうか。主任児童委員の方に相談したい場合には、市の健康福祉部 社会福祉課 社会福祉係にご連絡してみてください。

 

プールは気持ちいいです:2年体育

 今日は絶好のプール日より。朝からいろいろな学年でプールの授業を行いました。

 3校時は2年生とひばり1組の授業でした。足下に目印を置いて、互いの距離を意識させながら、準備運動を行いました。

 その後はシャワータイム。子ども達に言わせると、冷たいので「地獄のシャワー」なんだそうです。でも、しっかり頭や顔までぬらして、準備万全。冷たいけど、頑張ってますね。

 2年生は「けのび」の練習が始まりました。まだ顔を水につけることが難しいお子さんもいます。少しずつ慣れていけると良いですね。

 ひばりの1年生達は、水の中を歩くことから練習が始まりました。水は苦手な子が多いようでしたが、今日は暑いので、プールの水は気持ちいいようです。早く水慣れできるよう、頑張ってください。

 

子どもたち元気ですね:朝のあいさつ

 今日は20日。20日の朝は、原町更生保護女性会の星さんと遠藤さんが昇降口前に立って、子ども達に対してあいさつ運動を行ってくださいます。今日は、毎朝、お孫さんを送ってきた際に昇降口で他の子達にも挨拶をしてくださっている方も一緒にパチリ。みなさま、うちのひばりっ子がお世話になっています。ありがとうございます。

 子ども達が元気に挨拶を返してくれる姿はもちろんですが、子ども達が、朝7時20分になるまで校舎に入らないで待っているという行儀のよさにも感心されていました。さすがひばりっ子。「二小プライド」また一つ見つけました。

 今朝はすごく暑く、徒歩登校の子達は汗をかきながらの登校でしたが、元気に挨拶する姿が見られました。今後、熱中症に十分に注意させていく必要がありそうです。(暑いときの登校は、無理してマスクをして熱中症になることが心配されます。屋外であれば、お互いの距離を開けたうえでマスクを外し、熱中症を予防するよう、指導をしています。大切なことは子ども達の「命」を守るという視点です。)