ブログ

2022年8月の記事一覧

教室の壁を修繕してもらっています

 夏休みもあとわずか。ひばりっこのみなさん。元気に生活していますか?22日の2学期始業式に元気に登校してくれることを願っています。

 ところで、夏休み期間中、学校では子ども達の学習環境の改善に向けて、いろいろと修繕を行ってもらっています。その一つ、教室等の壁紙修繕を今やっていただいています。

 コンピュータ室の壁紙修繕は「株式会社 木元装建」様に無償でやっていただいています。地元への貢献活動の一環とのこと。本当にありがたいことです。

 教室の壁紙は、市教育委員会の施設管理担当の鈴木さんに修繕してもらっています。壁紙を丁寧に剥がしとり、コンクリートの上に塗装を施していただけるとのこと。こちらもありがたいことです。鈴木さんには、他にも細かいところをたくさん直していただきました。

 2学期も子ども達が楽しく学校に通えるよう、いろいろな方に協力してもらって準備しています。皆様、ありがとうございます。

 

申請はお済ですか?通信環境整備支援金に関するお知らせ

4月にご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、該当される方は期限までにご申請ください。

 <該当される方>

  ①新たに令和4年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

  ②新たに令和4年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

    ※  過年度(令和2年及び令和3年)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

 

なお、提出の際は、添付書類に不備がないかチェック表でご確認の上、ご申請下さい。

 通信環境整備支援金に関するお知らせ.docx

 (様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

 申請書提出時確認表.docx

 

合奏部県大会の御礼

 夏休みに入って2週間が経ちました。ひばりっ子のみなさんは楽しい夏休みを送っていますか。今日は7月28日に喜多方市で行われた福島県吹奏楽コンクールに出場した合奏部のみなさんの結果をご報告いたします。

 合奏部の17名は、夏休みに入ってからも一生懸命練習してきました。28日は早朝に学校を出発。喜多方市内の公民館をお借りして、直前練習を行い、本番に臨みました。

 大会での演奏は、持てる力をしっかり発揮し、良い演奏を発表することができました。結果は惜しくも銀賞でしたが、地区大会前に学校の体育館で演奏したときより数段上達していて、校長の耳にはとても良い演奏に聞こえました。暑い中、6年生を中心に頑張ってきた成果が発揮されたものと思っております。

 子ども達を応援し、楽器の運搬なども積極的に行っていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。また、子ども達を一生懸命指導してくださった先生方、本当にお疲れさまでした。さらに、原二小合奏部を応援していただきました多くの皆様に感謝申し上げます。合奏部のみなさん、たくさんの方に感謝しながら、さらに上達するよう頑張ってください。