ブログ

2020年5月の記事一覧

「花いっぱい活動」を行いました。

来週、雨の日が多いという予報があり、急遽、本日登校日だった5年生と全職員で「花いっぱい活動」の苗植えを行いました。今年も相馬農業高等学校で千株育てていただき、本当にきれいな花を植えることができました。児童も、きっとこの花を見て心が癒やされると思います。ぜひ、一度花壇を見に来ていただければ幸いです。

 

5年生も元気に登校しました。

今日は5年生の登校日です。教室を図工室に変えての授業を行いました。また、5年生と全職員で「花いっぱい活動」の苗植えを行いました。5年生に図工室での授業の感想を聞いたところ、「やっぱり広いと感じます。」と話していました。これで、1週間の分散登校を全学年行いました。また来週に向け、児童の登校に備えたいと思います。

3年生と4年生、全員元気に登校しました。

今日は、3年生と4年生の登校日。欠席者はゼロです。全員元気に登校してきました。3年生は、本来の教室から多目的室に変わり、じゅうたんの部屋での学習となりました。最初は少し驚いていましたが、すぐに慣れて、勉強にがんばっていました。臨時休業中の過ごし方について聞いてみると、意外と料理をした児童が多かったです。また、なわとびなどの運動もしていたようです。明日は、5年生の登校日です。明日で全校生にあえると思うと、今からとても楽しみです。

4年生の英語の授業です。

3年生の理科の授業です。

4年生の給食の様子

3年生の給食の様子

じゅうたんにこぼさないように、気をつけて!

 

今年もがんばります「花いっぱい活動」

毎年行っている「花いっぱい活動」、今年もコロナに負けずにがんばって実施することにしました。5月13日(水)には、相馬農業高等学校の先生2名に、花の苗を1000株持ってきていただき、1年生に手渡していただきました。本来なら、相馬農業高等学校の生徒さんと一緒に花壇に花の苗植えをしようと計画していましたが、残念ながら中止にしました。全校生で苗植えをしたいところですが、コロナ感染防止から用務員さんに穴を掘っていただき、そこに苗を置く作業だけを行います。手入れは、今まで通り、環境委員会や上級生が中心になって行います。

こんな時期だからこそ、気持ちを癒やすためにも校舎の周りを花で埋め尽くしたいと思います。ぜひ、お近くに来たときや散歩のついでに花壇の花を見に来てください。

秋のときには、相馬農業高等学校の生徒さんと、全校生で苗植えができると良いですね。

 

今日は、1年生全員が登校しました。

分散登校2日目。今日は、1年生の登校日でした。家族の方におくられてきた児童は、昇降口で検温等のチェックを行い教室へ。1年生は、なんと全員登校してくれました。今日から、2つの教室で勉強することや決まりなどを担任の先生に教えていただき、早速勉強に取り組みました。2教室に分かれての給食で、少し寂しいですが、それでも元気にたくさん食べていました。次の登校日まで、しっかり家庭学習を行ってほしいですね。

「1年1組教室」グループ①

「1年学習室」グループ②