ブログ

2020年5月の記事一覧

マスクの御寄付がありました。

本日、新型コロナウイルス感染症の予防により、児童が安心して学校生活を送れるようにと、(株)東武 代表取締役社長 中島 照夫 様より、不織布マスク 児童一人につき1箱(50枚入り)の御寄付がありました。子ども達は、いただいたマスクを手にしてとても喜んでいました。本当にありがとうございました。

体育の授業で全速力!!

6年生が、校庭で体育の授業を行いました。本来なら今日は市内陸上大会の日です。残念ながら今年度は中止。その代わりに、校庭でいろいろな走りや50m走を全力で行いました。やっぱり、校庭で思いっきり走れるのは楽しいようです。

たくさんの先生に教わっています。

本校では、教頭先生と教務主任の安齋先生、そして専科の佐藤朝生先生が各学年の書写や理科、社会などの授業を行っています。担任の先生以外の先生にも教えていただくことにより、多面的に児童を把握することができたり、TTなどでは個別指導をしっかり行うことができています。今日も、3名の先生が各学年の授業を行っています。

教頭先生 5年の書写の授業

安齋先生 6年の理科

朝生先生 4年の社会

1年生をむかえる会を行いました。

本来であれば、全校児童で1年生をむかえる会を行うところですが、コロナ感染の対応から、今年度は在校生を代表して2年生が1年生とむかえる会を行ってくれました。体育館で3密にならないように注意しながら、楽しい一時を過ごしました。最初に、2年生のお兄さんとお姉さんから、メダルと松ぼっくりのおもちゃをプレゼントしてもらいました。1年生はとっても大喜びでした。次に、2年生が1年生に校歌を披露してくれました。実は、1年生にとっては、校歌を聴くのは初めてでした。最後に、全員で「パプリカ」を踊って会を終了しました。1年生にとっては、初めての行事で、とても喜んでいました。

学校再開で児童パワー全開!!

待ちに待った今日は、「学校再開」の日です。ほぼ全員の児童が出席しました。児童は、朝からパワー全開です。6年生は早速算数のテストで力試しです。2年生は、ミニトマトの苗植えを行いました。他の学年も元気に学習としていました。体力の向上もしていきたいので、少しずつ外での運動を再開していきます。児童の安全・安心を確保しながら、楽しく学習や運動を行っていきます。

6年生はテストの配付を待っていました。

5年生は、国語の学習です。

4年生は、国語「白いぼうし」の授業です。

3年生は、算数でTTの授業です。

ひばり1は、絵日記の発表会です。

ひばり2は図書室で読書です。

2年生は、ミニトマトの苗植えです。

1年生は、国語のお勉強です。

 

 

 

「自立研修所 えんどう豆」さんにエコキャップを!!

回覧板でもお知らせいたしましたが、本校で行ってきた「エコキャップ回収」をコロナ感染防止等から中止することにしましたが、まだ業者に回収されないエコキャップがたくさんありました。何かに役立てたいと考えていましたが、特定非営利活動法人さぽーとセンターぴあ「自立研修所 えんどう豆」さんでエコキャップを集めていて、それを活動資金にしているという情報をいただきました。早速、えんどう豆の高野所長さんとお話をして、ぜひ活動資金にエコキャップをいただきたいという依頼がありました。

本日、環境委員会の児童が、えんどう豆さんにエコキャップを手渡しました。保護者や地域の方々が一生懸命集めていただいたエコキャップを社会福祉関係に活用していただけたことは本校としてもとてもうれしいことです。

これまでご協力いただきました方々に感謝申し上げます。

 

またまたマスクと消毒液の寄贈がありました。

先日、お二人の方からマスクと消毒液の寄贈がありましたが、またまたマスクと消毒液のスプレー等の寄贈がありました。寄贈していただいたのは、本校の学校評議員でもある(衣料品店)まめやさんからです。子ども達のために使ってくださいと言うことで、昨日いただきました。早速消毒液のスプレーは、給食前の机拭きに使わせてもらいます。マスクは、今後、活用を考えていきたいと思います。大変貴重な物を、本当にありがとうございました。

ちょっと寂しいけど・・・

19日に始まった全校登校日も3日目。子ども達は、短縮6校時の生活にも、新しい教室での学習にもすっかり慣れてきました。雨のため外で遊べないことはありますが、体育館での体躯の授業も少しずつ行っています。そんな中、1年生にとってはちょっと寂しい出来事が。本来なら全員で楽しく給食を食べるところですが、コロナ対策のため、現在、給食も2つのグループに分かれ、2教室で食べています。食べるときは特にマスクを取ってしまうので、当分、この体制で給食を食べることになります。2年学習室の児童には、TTで授業に入っている佐藤朝生先生が面倒を見てくれています。少し寂しいですが、でもたくさん食べてがんばっています。

1年生教室です。

1年学習室です。

 

 

マスクの寄贈と配付のお知らせ

本校の児童に使用していただきたいと言うことで、お二人の方よりマスクの寄贈がありました。

一人目は、「大内さんの子どもを守る会」の代表 大内謙一郎さんです。大内さんは、昨年度まで本校PTA会員で、今回、不織布マスクを全児童に一人5枚の寄贈がありました。また、消毒薬の寄贈もあり、マスクは本日登校している児童に配付しました。(消毒薬は学校で使用させていただきます。)本当にありがとうございました。

二人目は、3年生の大内徠空さんと2年生の大内海桜さんの祖母様より寄贈していただきました。ピンクのかわいいマスクで、今後、学校で様々な学習や運動の機会に使用していただきます。本当に感謝申し上げます。大切に使わせていただきます。

本日、文部科学省からの布製マスク一人1枚と大内様の一人5枚のマスクを配付させていただきましたので、ご活用ください。

「大内さんの子どもを守る会」の代表 大内謙一郎さん

3年生の大内徠空さんと2年生の大内海桜さん

 

地震の避難訓練を行いました。

一昨日と昨日の2日間、昼近くに大きな地震が起きているので、地震の避難訓練を行いました。業間お休み時間に大きな地震、その後火災発生という設定で行いました。1年生にとっては初めての訓練、そして、教室を移動した3年生と5年生6年生も初めてとなる訓練でした。外には出ることができませんでしたが、全児童で避難経路を確認しました。給食の準備や配膳中、給食を食べているときなど、机の下に避難できないときもあるので、しっかり教頭先生の放送の指示を聞くように約束しました。今後も、様々な事態を想定して訓練を行っていきたいと思います。

全学年登校日スタート!

 本日、5月19日(火)から全学年登校がスタート。そして5月25日(月)には、学校を再開します。4月17日より臨時休業となって1カ月以上、学校での生活ができない状況が続いていましたが、いよいよ全学年が揃って授業をスタートすることになりました。子ども達は、学校に登校できる喜びと友だちに会えるうれしさを充分に感じているようでした。
 学校でも、児童の安心・安全を最優先にしながら、学習を進めていきたいと思います。
 保護者の方々には、検温や体調チェックなどでお手数をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

明日の「全学年登校」 楽しみにしています。

明日は、全学年の登校日です。久しぶりに全校児童が登校してくるかと思うと、今から楽しみです。学校では、全校登校日に合わせて、児童の安心・安全を確保するため、着々と準備を進めています。消毒や清掃を行う以外にも、各教室の机の配置の移動と確認(できるだけ、隣とのスペースを空けるように)、下駄箱の移動(教室移動に伴い、昇降口が変わったため)などを行っています。また、今回言われている「新生活様式」の一環として、各教室にステンレス製のふたの付いたゴミ箱を設置しました。鼻や口に触れたティッシュやマスク、絆創膏などを捨てるための専用のゴミ箱で、足でレバーを踏めばふたが開き、ゴミ箱には手を触れずに捨てることができます。トイレには、便器のふたをしてから水で流すように注意喚起のポスターを貼りました。このように感染防止のため、様々な取組をしています。

来週からの登校について

原町第二小学校 保護者 様

 日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 さて,市教育委員会より学校再開に向けたお知らせがありました。

これを受けまして本校では,来週以降,次の日程で行ってまいります。

 

【5月18日(月)】

◎予定通り「学年別登校日」です。

○登校該当学年:2年生(2年各教室へ),ひばり学級2年生(ひばり学級へ)

○登校時刻8:00,下校時刻14:30,給食あり

 

【5月19日(火)~22日(金)】

◎予定変更「全学年登校日」となります。

○登校時刻8:00,下校時刻15:00,給食あり

○時間割や持ち物については,学年だよりや先週の登校日の際にお伝えした通りです。

○あくまで臨時休業期間のため,お休みしても欠席扱いにはなりません。

※1年生のみ,19日(火)は下校時刻13:30です。

 

【5月25日(月)以降】

◎「学校再開」となります。(通常通り)

○登校時刻8:00,下校時刻15:00(当面の間),給食あり

○時間割や持ち物については,学年だよりや今週の登校日の際にお知らせいたします。

○けがや病気等でお休みする場合は,欠席扱いとなります。

○登校に不安のある方は,学校にご連絡ください。

 

【その他】

○お子様の毎朝の検温を確実に行い,発熱など風邪症状がある場合には登校させないようにしてください。

○学校では引き続き,3つの密(密集・密接・密閉)を避けるとともに,「体調チェック」「マスク着用」「手洗い・うがい」「ドアノブ等の消毒」「換気」を徹底してまいります。

○授業は教科書を中心として,新しい学習内容を進めていきます。また,子どもたちの心のケアや学習・生活の状況確認,感染予防の指導等を行います。

○ご不明な点などございましたら,18日(月)以降,学校にお問い合わせください。

 

教職員一丸となって,これからも子どもたちの安心・安全,そして健やかな成長のために取り組んでまいります。引き続き,皆様のご理解とご協力のほどお願いいたします。

「花いっぱい活動」を行いました。

来週、雨の日が多いという予報があり、急遽、本日登校日だった5年生と全職員で「花いっぱい活動」の苗植えを行いました。今年も相馬農業高等学校で千株育てていただき、本当にきれいな花を植えることができました。児童も、きっとこの花を見て心が癒やされると思います。ぜひ、一度花壇を見に来ていただければ幸いです。

 

5年生も元気に登校しました。

今日は5年生の登校日です。教室を図工室に変えての授業を行いました。また、5年生と全職員で「花いっぱい活動」の苗植えを行いました。5年生に図工室での授業の感想を聞いたところ、「やっぱり広いと感じます。」と話していました。これで、1週間の分散登校を全学年行いました。また来週に向け、児童の登校に備えたいと思います。

3年生と4年生、全員元気に登校しました。

今日は、3年生と4年生の登校日。欠席者はゼロです。全員元気に登校してきました。3年生は、本来の教室から多目的室に変わり、じゅうたんの部屋での学習となりました。最初は少し驚いていましたが、すぐに慣れて、勉強にがんばっていました。臨時休業中の過ごし方について聞いてみると、意外と料理をした児童が多かったです。また、なわとびなどの運動もしていたようです。明日は、5年生の登校日です。明日で全校生にあえると思うと、今からとても楽しみです。

4年生の英語の授業です。

3年生の理科の授業です。

4年生の給食の様子

3年生の給食の様子

じゅうたんにこぼさないように、気をつけて!

 

今年もがんばります「花いっぱい活動」

毎年行っている「花いっぱい活動」、今年もコロナに負けずにがんばって実施することにしました。5月13日(水)には、相馬農業高等学校の先生2名に、花の苗を1000株持ってきていただき、1年生に手渡していただきました。本来なら、相馬農業高等学校の生徒さんと一緒に花壇に花の苗植えをしようと計画していましたが、残念ながら中止にしました。全校生で苗植えをしたいところですが、コロナ感染防止から用務員さんに穴を掘っていただき、そこに苗を置く作業だけを行います。手入れは、今まで通り、環境委員会や上級生が中心になって行います。

こんな時期だからこそ、気持ちを癒やすためにも校舎の周りを花で埋め尽くしたいと思います。ぜひ、お近くに来たときや散歩のついでに花壇の花を見に来てください。

秋のときには、相馬農業高等学校の生徒さんと、全校生で苗植えができると良いですね。

 

今日は、1年生全員が登校しました。

分散登校2日目。今日は、1年生の登校日でした。家族の方におくられてきた児童は、昇降口で検温等のチェックを行い教室へ。1年生は、なんと全員登校してくれました。今日から、2つの教室で勉強することや決まりなどを担任の先生に教えていただき、早速勉強に取り組みました。2教室に分かれての給食で、少し寂しいですが、それでも元気にたくさん食べていました。次の登校日まで、しっかり家庭学習を行ってほしいですね。

「1年1組教室」グループ①

「1年学習室」グループ②

 

 

 

 

 

 

2年生・6年生が登校しました。

今日から分散登校が行われ、本校では、2年生と6年生が登校しました。ほぼ全員元気な顔を見せてくれました。検温と体調チェックを昇降口で行い、教室に入ると友だちとの久しぶりの再開を喜んでいました。明日は、1年生の登校日になります。会うのがとても楽しみです。

 

学年別の登校日について②

原町第二小学校 保護者 様

 日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

  さて,来週(5/18~22)の学年別登校日についてお知らせいたします。

  1年生と6年生については,登校日が2回あります。詳しくは,南相馬市教育委員会からのお知らせを本校HPに掲載いたしましたので,ご覧ください。

 

【登校日】

◎5月18日(月) 2年生(2年各教室へ)

◎5月19日(火) 4年生(4年教室へ)・6年生(第2音楽室へ)

◎5月20日(水) 1年生(1年教室へ)

◎5月21日(木) 5年生(図工室へ)・6年生(第2音楽室へ)

◎5月22日(金) 1年生(1年教室へ)・3年生(多目的室へ)

※ひばり学級1・2のお子様も,各学年の登校日に合わせて登校し,ひばり学級へ来てください。

※5年生は,図工室になりますので「東昇降口」から入ってください。

※時間割や持ち物については,学年だよりや今週の登校日の際にご確認ください。

 

【登校日の活動内容など】

○子どもたちの心のケアや学習・生活の状況確認,感染予防の指導等を行います。

○家庭学習で取り組んだ課題の確認をしたり,新しい学年の教科書を用いて学習したりします。既に配付してある課題や教科書,筆記用具を持参させてください。

○全学年ともに8:00登校,14:30下校とします。給食を提供いたします。

○登校日に自宅待機される場合は,お子様の安否確認のため,ご一報くださいますようお願いいたします。

 

5月25日(月)以降の予定につきましては,後日改めてご連絡いたします。

 

臨時休校中の市内小・中学校の再開に向けた対応について(お知らせ)

本日、南相馬市教育委員会より、「臨時休校中の市内小・中学校の再開に向けた対応について(お知らせ)」の通知は入りましたので、お知らせいたします。

なお、18日(月)以降の登校学年については、後ほど、緊急メール並びにHPでお知らせいたします。

下の「再開に向けた対応について(保護者)」をクリックしてください。

再開に向けた対応について(保護者).pdf

感染防止のため、教室を移動しました。

昨日もお知らせいたしましたが、12日からの学年別登校に備え、本日、「3密」を少なくするため、児童数の多い6年生、5年生、3年生の教室を他の教室に移動しました。午前中、全職員で、児童の机やイス、電子黒板など教室にある物を、移動しました。移動した部屋は教室より広いため、隣の児童との距離も長くとることができるようになりました。慣れるまで大変ですが、児童の安心・安全のため、当分は教室を変えて授業を行っていきます。保護者の方には、ご理解の程、よろしくお願いいたします。なお、1年生は、1年教室と1年学習室の2教室を使い、実施していきます。

「新6年生教室」(第2音楽室)

「新5年生教室」(図工室)

「新3年生教室」(多目的室)

学年別の登校について

南相馬市立原町第二小学校 保護者 様

 日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

  さて,休校の延長に伴い,5月12日(火)以降,次の通り学年別の登校日を設けました。教室が変更になっている学年もありますので,併せてご確認ください。

 

【登校日】

◎5月12日(火) 2年生(2年各教室へ)・6年生(第2音楽室へ)

◎5月13日(水) 1年生(1年教室へ)

◎5月14日(木) 3年生(多目的室へ)・4年生(4年教室へ)

◎5月15日(金) 5年生(図工室へ)

※ひばり学級1・2のお子様も,各学年の登校日に合わせて登校し,ひばり学級へ来てください。

※5年生は,図工室になりますので「東昇降口」から入ってください。

※時間割や持ち物については,先日お配りした学年だよりでご確認ください。

 

【登校日の活動内容など】

○「3密」を少しでも避けるため、1年生は、1年教室と1年学習室の2グループに分けて学習します。

 3年生は多目的室、5年生は図工室、6年生は第2音楽室へ移動して学習します。

○子どもたちの心のケアや学習・生活の状況確認,感染予防の指導等を行います。

○家庭学習で取り組んだ課題の確認をしたり,新しい学年の教科書を用いて学習したりします。既に配付してある課題や教科書,筆記用具を持参させてください。

○全学年ともに8:00登校,14:30下校とします。給食を提供いたします。

○登校日に自宅待機される場合は,お子様の安否確認のため,ご一報くださいますようお願いいたします。

○朝の検温と体調の記録をお願いします。昇降口で担当教職員が確認をします。

 

5月18日(月)以降の予定につきましては,後日改めてご連絡いたします。