ブログ

2020年5月の記事一覧

地震の避難訓練を行いました。

一昨日と昨日の2日間、昼近くに大きな地震が起きているので、地震の避難訓練を行いました。業間お休み時間に大きな地震、その後火災発生という設定で行いました。1年生にとっては初めての訓練、そして、教室を移動した3年生と5年生6年生も初めてとなる訓練でした。外には出ることができませんでしたが、全児童で避難経路を確認しました。給食の準備や配膳中、給食を食べているときなど、机の下に避難できないときもあるので、しっかり教頭先生の放送の指示を聞くように約束しました。今後も、様々な事態を想定して訓練を行っていきたいと思います。

全学年登校日スタート!

 本日、5月19日(火)から全学年登校がスタート。そして5月25日(月)には、学校を再開します。4月17日より臨時休業となって1カ月以上、学校での生活ができない状況が続いていましたが、いよいよ全学年が揃って授業をスタートすることになりました。子ども達は、学校に登校できる喜びと友だちに会えるうれしさを充分に感じているようでした。
 学校でも、児童の安心・安全を最優先にしながら、学習を進めていきたいと思います。
 保護者の方々には、検温や体調チェックなどでお手数をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

明日の「全学年登校」 楽しみにしています。

明日は、全学年の登校日です。久しぶりに全校児童が登校してくるかと思うと、今から楽しみです。学校では、全校登校日に合わせて、児童の安心・安全を確保するため、着々と準備を進めています。消毒や清掃を行う以外にも、各教室の机の配置の移動と確認(できるだけ、隣とのスペースを空けるように)、下駄箱の移動(教室移動に伴い、昇降口が変わったため)などを行っています。また、今回言われている「新生活様式」の一環として、各教室にステンレス製のふたの付いたゴミ箱を設置しました。鼻や口に触れたティッシュやマスク、絆創膏などを捨てるための専用のゴミ箱で、足でレバーを踏めばふたが開き、ゴミ箱には手を触れずに捨てることができます。トイレには、便器のふたをしてから水で流すように注意喚起のポスターを貼りました。このように感染防止のため、様々な取組をしています。

来週からの登校について

原町第二小学校 保護者 様

 日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 さて,市教育委員会より学校再開に向けたお知らせがありました。

これを受けまして本校では,来週以降,次の日程で行ってまいります。

 

【5月18日(月)】

◎予定通り「学年別登校日」です。

○登校該当学年:2年生(2年各教室へ),ひばり学級2年生(ひばり学級へ)

○登校時刻8:00,下校時刻14:30,給食あり

 

【5月19日(火)~22日(金)】

◎予定変更「全学年登校日」となります。

○登校時刻8:00,下校時刻15:00,給食あり

○時間割や持ち物については,学年だよりや先週の登校日の際にお伝えした通りです。

○あくまで臨時休業期間のため,お休みしても欠席扱いにはなりません。

※1年生のみ,19日(火)は下校時刻13:30です。

 

【5月25日(月)以降】

◎「学校再開」となります。(通常通り)

○登校時刻8:00,下校時刻15:00(当面の間),給食あり

○時間割や持ち物については,学年だよりや今週の登校日の際にお知らせいたします。

○けがや病気等でお休みする場合は,欠席扱いとなります。

○登校に不安のある方は,学校にご連絡ください。

 

【その他】

○お子様の毎朝の検温を確実に行い,発熱など風邪症状がある場合には登校させないようにしてください。

○学校では引き続き,3つの密(密集・密接・密閉)を避けるとともに,「体調チェック」「マスク着用」「手洗い・うがい」「ドアノブ等の消毒」「換気」を徹底してまいります。

○授業は教科書を中心として,新しい学習内容を進めていきます。また,子どもたちの心のケアや学習・生活の状況確認,感染予防の指導等を行います。

○ご不明な点などございましたら,18日(月)以降,学校にお問い合わせください。

 

教職員一丸となって,これからも子どもたちの安心・安全,そして健やかな成長のために取り組んでまいります。引き続き,皆様のご理解とご協力のほどお願いいたします。