日誌

学校の様子

授業の様子

 1年生は家庭科の勉強をしています。肉の特徴や、その料理法についての内容です。生徒達は真剣に授業を受けていました。食は自分の体をつくる土台であり、健康に大きくつながります。自分に必要なものを自分から取り入れる意欲と知識を身につけてほしいと思います。

募金へのご協力ありがとうございました

 能登半島地震で被害にあわれた方々のために、生徒会とJRC委員会が声をあげて始まった募金活動。総額185,060円の募金が生徒や保護者などから集まり、本日、全額、日本赤十社を通じて被災地へお送りしました。ご協力くださった皆様ありがとうございました。被災地のいち早い復興を心よりお祈り申し上げます。

安全な旅にするために

 今日は旅行業者の方に来校いただき、2年生を対象に修学旅行の説明会が行われました。電車の路線や観光地など、トラブルなく安全に過ごすために必要な情報を教えていただきました。大きな学びにつながる修学旅行になればと思います。

お宝いっぱい?

 本校の玄関には、ブロンズや木製の作品が飾られています。本日、博物館の方が来校され、本校の作品をご覧いただきました。貴重な作品かもしれません。そんなすばらしい作品を、毎日生徒が見ることができる環境が本校の自慢です。

授業の様子

 2年生の数学の様子です。同じ面積で形を変える方法について考えていました。土地で考えると、自分事として考えはじめます。三角形では分かったけど、四角形ではどうかな?生徒達は深い学びをしていました。

受験に向けて

 3年生は面接指導をしています。1つの会場から各教室へライブ配信するなど、様々な工夫をして指導していました。生徒達は時折メモをするなど、真剣に取り組んでいました。

記憶と教訓を伝承するために

 福島県では東日本大震災と原発事故での経験や教訓を継承することを目的として、震災学習を通た思いをつづった「未来への手紙」を企画しています。昨日「未来へ伝えたい教訓」をテーマとした、本校の鈴木さんの作品が選定されました。この作品は3月11日に発出される知事メッセージの作成に活用されたり、記念式で発表されたりします。これまでの学習の成果が生かされ、評価されたことを嬉しく思います。

授業の様子

 1年生の英語の授業の様子です。タブレットを使って世界の諸問題についてまとめています。英語で文章をつくったり、図をつけて見やすくしたりするなど、上手にレポートを作成していました。

相手を大切にするとは?

 今日は2年生を対象に、いじめ防止出前授業が行われました。これは福島県弁護士会の協力によるものです。弁護士の方々が先生となり、各教室でいじめについてお話いただきました。わかりやすくも専門的な授業内容に、生徒達は真剣な表情で学んでいました。