日誌

学校の様子

自ら考え行動できる人へ

 3学期が始まりました。始業式では校長先生から、坪倉先生の講演会を振り返り、自ら考え、自分たちが行動し発信できる人になってほしいこと等についてお話がありました。また、各学年の代表生徒からは、3学期の目標について堂々と発表してもらいました。

先生方も応援しています。

お弁当作りにチャレンジしました

 2学期終業式の日は「自分もかかわるお弁当作りの日(自作弁当の日)」です。教室の机の上には、おいしそうなおかずと一緒に「できた!」「やったあ!」という喜びやうれしさがたくさん詰まったお弁当が並びました。
 もうすぐ学校給食も卒業を迎える3年生からは「全部自分で作りました」「ごはんを炊きました」の他、この日は冬至であることから「かぼちゃを煮ました」「たいへんさが分かりました」等々の声が聞かれ、生徒達の達成感や充実感、感謝の気持ちを持つ瞬間に立ち合うことができました。お弁当作りにご協力いただきました保護者の皆様に感謝いたします。

☆ ある学級担任の先生の手作り肉巻き弁当?芸術的な作品!!

お知らせ 講演会のお知らせ

市教育委員会からのお知らせです。

サッカー関係者による講演会が開催されます。

興味のある方は、メールにてお申し込みください。

2学期が終わりました

 今日は第2学期終業式が行われました。校長先生からは、心がときめくことによる時間の感じ方を例に、新年に向けて意欲的に生活することの大切さについてお話いただきました。また、各学年の代表生徒から、2学期の反省と3学期の抱負について、堂々とした発表もありました。数え切れないほどの表彰伝達もありました。しばらく生徒達に合えないのは寂しいですが、3学期に元気な姿を見せてほしいと思います。

もうすぐ冬休み

 いよいよ2学期も明日で終わります。長期休業をむかえることから、各学年では事前指導を行いました。学習方法や安全に過ごすための注意点について、1つ1つ丁寧に指導を行いました。

授業の様子

 体育館では2年生がダンスの練習をしています。チームで振りを曲に合わせていました。お互いに声かけ合いながら、本番に向けてかっこ良く踊れていました。

授業の様子

 多目的ホールでは1年生が道徳の授業をしています。全学級が一緒になり、ストレスとのつきあい方について、お互いに話し合っていました。多様な考えを聞くことのできる素敵な授業でした。

授業の様子

 英語の授業の様子です。パソコンから流れる英語の文章を、生徒達は集中してリスニングしていました。3年生にもなると文章も長く、問題の難易度もあがります。生徒達はタブレットを活用しながら、真剣に取り組んでいました。