日誌

学校の様子

かっこいい作品たち

 校内には3年生が作成したスクラッチアートが展示されています。黒いボードを削ることで、力強い印象をもった魅力的な作品になっていました。生徒達はお互いの作品を鑑賞し合い、それぞれの良さを感じているようです。

授業の様子

1年生は国語の勉強をしています。タブレットを活用するだけでなく、場面や人物の描写について仲間と相談しながら理解を進めていました。生徒を主体とした協働的な学びを感じました。

中教研県大会

 今日は県内の理科の先生方が来校し、理科の授業について話し合ったり、本校生徒の授業を参観したりしました。授業では生徒達が課題を解決するために、頑張って取り組んでいる姿を見ていただきました。県内の先生方からは、生徒達の姿にたくさんお褒めの言葉をいただきました。

気持ちを新たに

 今日は後期始業式が行われました。校長先生からは音叉が共鳴する事を例に、お互いに協働し高め合うことの大切さについてお話いただきました。また、生徒の表彰もありました。後期も生徒達の活躍に期待しています。

学校の様子

 南相馬市では小中学校の照明をLEDにする工事が進められています。今日は体育館の照明を変える工事が行われました。学校の照明をすべて変更するため、この工事は10月下旬までかかる見込みです。省エネや地球環境の保全につながればと思います。

努力が結果につながります

 11月2日(土)に東京で行われる日本管楽合奏コンテストに、本校吹奏楽部の出場が決まりました。3年生の部員数は少なくとも、全体が一つになり練習を続けた結果だと思います。全国大会でも原町一中サウンドをぜひ響かせてほしいと思います。

現地で走る機会です

 10月8日、9日にいわき市において駅伝の県大会が行われます。今日は大会に出場する男子と女子のチームが現地で試走をしました。生徒達は大会でベストが出せるよう、実際の環境を確認していました。

授業の様子

 3年生は数学の勉強をしています。生活に関する例をもとに、2次方程式を使う問題です。「~さん、今の考えを説明できる?」先生は生徒達の考えをコーディネートし、自分たちで課題を解決していました。