ブログ

2018年11月の記事一覧

読み聞かせ会を行いました。

本校では、11月の一か月間、読み聞かせ会を実施しております。昨日の昼休みには、昨年度まで本校校長の山邉彰一先生に読み聞かせをしていただきました。山邉先生のお話に、子ども達は熱心に聞き入っていました。本校では、できるだけ読書に親しんでほしい思いから、水曜日を「ノー・メディア」の日として、設定しています。今後も、機会があれば呼びかけを行っていきたいと思います。

プロレス教室で、いじめ撲滅を誓いました。

22日(木)プロレス団体の「プロレスリングZERO1」会長の大谷晋二郎選手が本校を訪れました。プロレス教室を開き、子ども達に勇気と元気を届けていただき、いじめ撲滅を訴えていました。また、子ども達に夢を持つことの大切さを話をしていただきました。子ども達は、また一つ、思い出ができたと思います。

4・5年生は、ドローン教室!!

4年生と5年生は、体育館で「ドローン教室」でした。4年生は初めての体験で、とても楽しく操作していました。はじめは、中々上手く操作できなかった子ども達も、最後は、上手く操縦することができました。5年生は、昨年度に引き続きの体験だったので、上手く操縦していました。良い思い出になったと思います。

木工工作に挑戦! パート2

昨日に続き、今日は、1年生と3年生が木工工作に挑戦しました。1年生は、いろいろな形に切られた木材を、1枚の板に飾り付け、様々な模様を作り上げていました。全員、とっても真剣でした。

木工工作に挑戦!

相馬地方森林組合が主催する木工工作に、5年生が挑戦しました。作業の仕方を教わりながら、「ちょこっと入れ!」という箱作りを行いました。初めは慣れない手つきでしたが、森林組合の方に丁寧に教えてもらい、いつの間にか自分で作業を進めていました。2時間の作業時間でしたが、全員が「ちょこっと入れ!」を完成させ、とてもうれしそうでした。明日は、1年生と3年生が木工工作に挑戦します。