2018年7月の記事一覧
体育専門アドバイザーと水泳学習
相双教育事務所の体育専門アドバイザー「梶田 歩先生」に来ていただき、全校生を対象に水泳学習をしていただきました。低学年は、水中ジャンケンやかけっこなどの遊びを通して、水に慣れるような活動が中心で、子ども達は、楽しみながら、水泳学習に取り組んでいました。2学期が始まるとすぐに水泳記録会がありますので、たくさん練習してほしいと思います。
『低学年の学習の様子』
ワンパク大学 来校!!
今年度も、ワンパク大学の方々が来校され、1・2年生と仲間作りなどのゲームをして、楽しいひとときを過ごしました。1月にも来校される予定です。どんな活動をするのか楽しみですね。
浄水場を見学
7月9日、4年生が、社会科の学習の1つとして、牛越浄水場を見学に行ってきました。実際に浄水場を見学することを通して、水をきれいにするための仕組みについて学習する内容でした。児童は、広い敷地にあるいろいろな建物、器械をみて、水をきれいにすることはたいへんなんだと実感したようです。きっとこれからは、水を大切に、節水に努めてくれると思います。牛越浄水場の皆さん、お忙しいところほんとうにありがとうございました。
放射線を学びました。
10日、11日の2日間、本校では全学年対象に「放射線授業」が行われています。市の健康づくり課の講座の一環で、それぞれの学年に合わせた授業内容になっています。その中でも、5年生は、校庭の線量を測る授業を行いました。校庭の場所によって放射線量が変わることを知り、その後も熱心に線量を測っていました。
大きく育ってます。
5年生が行っているバケツ稲、大きく成長してきました。JAの佐藤さんから、これからのことについて説明を受け、夏休みに向けてもっと大きくなるよう世話をしていきます。夏休み中は、ご自宅に持って帰ります。ぜひ、ご家族で成長の様子を観察してみてください。
ひばり学級の子どもたちも育てていた「野菜」を大きくなりました。キュウリ、なす、立派に育っていますよ。