ブログ

2018年5月の記事一覧

弦楽二重奏の演奏。感動でした!

5月15日(火)3年生から6年生を対象に「弦楽二重奏」の演奏を聴くことができました。本校の学校医である「志賀医院」の志賀嘉津郎医院長先生からの紹介で実現しました。ウィーン在住の指揮者でヴァイオリニストの「服部譲二」さん(大学教授)と甲斐摩耶さん(音大の教授)のお二人は、小さいころからヴァイオリンを始め、今では世界でも有名な方だそうです。当日は、1時間の演奏とヴァイオリンについてのお話をしていただき、子どもたちは。美しい音色にうっとりを聴いていました。やはり身近で聴く音楽に勝るものはありませんね。ありがとうございました。

運動会に向けて!!

本日、雨のため体育館での運動会の全体練習になりましたが、いよいよ始まりました。1年生にとっては初めての運動会、練習に一生懸命取り組んでいました。6年生が中心となり、開会式、閉会式と練習はスムーズに進んでいます。今日は、紅組・白組それぞれのスローガンが発表されました。いよいよ運動会。最後の練習、頑張ってください。

今年度初の表彰式です。

5月12日(土)雲雀ヶ原陸上競技場で行われた「第34回全国小学生交流陸上 福島県大会 相双地区予選会」が行われ、本校の5年生の小川 蒼空くんが100mで、6年の板倉 果歩さんが80mHで優勝しました。全校集会の時に表彰を行い、全員で称賛しました。出場した児童全員がベストを尽くして頑張りました。

「男子」 5年100m 1位 小川 蒼空 15秒00

            4位 山田 蒼葉 15秒35

            5位 半杭飛優愛 15秒37

     6年100m 5位 佐々木隆真 15秒12

            6位 松田 光一 15秒56

     ジャベリックボール投げ  8位 30m59

「女子」 80mH   1位 板倉 果歩 17秒53

     6年100m 6位 松平 光穂 15秒73

大きく育つと良いですね。

今日、校舎前の畑にスイカやキュウリを育てるために土を耕して育てる準備をしていました。全員、大きく育つようにと一生懸命取り組んでいました。収穫する日がとても楽しみですね。お世話も忘れずに!!

トントンびょうし丼で運動会がんばるぞ~

本日の給食は、運動会おうえんメニューの「トントンびょうし丼」でした。トントンびょうしとは、物事がどんどん順調に進むことです。子ども達は、にんにくの香りがする豚肉たっぷりのどんぶりご飯を美味しそうに食べていました。これで運動会までがんばれますね。給食調理員の方に感謝していただきました。ありがとうございました。

給食中に、こんだてについて説明してくれる放送委員会のお友達です。

毎日、ご苦労様です。