ブログ

2018年5月の記事一覧

食育について学びました。

5年生が、3校時目に「食育」についての授業をしました。主任栄養技師の畠山真由美先生を講師に迎え、食べ物がどのように身体に入っていくのかや、私たちの成長に大切な3つの栄養素の働きについて学びました。毎日、口にしている食べ物について興味深く聞いていました。正しい知識を知り、健康な身体をつくっていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べるのが、楽しみ!!

2年生が5校時目にミニトマトの苗を植える授業を行いました。JAふくしま未来の佐藤文宏さんと田部知洋さんからていねいに教えていただきながら、自分の植木鉢に土や肥料を入れて、苗を植えました。食べるのも楽しみですが、しっかりと世話をして、育っていく様子をよく観察してくださいね。

全校で応援しています。

5月31日(木)「南相馬市小学校陸上競技大会」に参加する6年生を全校で励まそうと、壮行会が行われました。5年生が中心となって、出場する選手達にエールを送りました。5年生の力強い応援に、6年生もきっと当日、がんばってくれると思います。保護者の皆様、地域の方々、ぜひ、応援にお出でいただき、子ども達の頑張りに声援を送っていただけるようお願いいたします。

6年生、最後の最後までベストを尽くせ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校で「花いっぱい活動」

全校生で、校舎北側にある花壇に花を植える「花いっぱい活動」を行いました。本校は昨年度、第50回花いっぱいコンクールで「福島県知事賞」を受賞しています。その伝統を守ろうと、暑い中、子ども達が一生懸命に花を植えました。今後は、環境委員会を中心に世話をして、美しい花を咲かせていきます。ぜひ、近くを通るときは、花壇の花の様子を見て頂ければ嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しくできたかな?

3・4校時、5年生の家庭科で調理実習がありました。キャベツやにんじん、ブロッコリーなどの野菜を食べやすい大きさに切って、茹でで食べる授業でした。なかなか思い通りには切れない野菜に苦戦していましたが、最後は全員で美味しく食べることができました。ぜひ、お家の人に作って食べさせてあげてほしいですね!